中国・北京でも夏目とニャンコ先生に会える!

2022-09-14 21:25:38  CRI

 中国でも大人気の漫画・アニメ作品『夏目友人帳』の展示会が、北京市中心部にある西単大悦城(西単ジョイシティ)で開催されました。開催初日の9月9日、作品の大ファンである私はさっそく会場に行ってきました!

 展示されているのは、キャラクターの紹介や設定、美術設定、アニメの台本や絵コンテ 、など。さらに、ニャンコ先生が活躍する映像集や、主人公・夏目貴志の部屋の再現、そして『続 夏目友人帳』の第九話で多くの視聴者を感動させたあの「巳弥の桜」が臨場感たっぷりに味わえる展示も 。

 また、原作者の緑川ゆきさん(中国語では「緑川幸」と表記します)が特別に描き下ろした新作や紹介文が中国語に翻訳されているほか、中国限定の展示も新たに用意されています。

 私が会場で一番気に入ったのは、実寸大を再現したフォトスポット。夏目の目線を体験しながら、斑様と一緒に写真を撮りました!きゃ〜!斑様〜〜かっこいい〜〜〜〜!!

 それから、作品の重要な要素である「友人帳」の部屋も印象的でした。

 この「友人帳の間」では、記されている妖の名前まで忠実に再現した友人帳が展示されています。あの友人帳に触れることができるなんて、なんだか不思議な体験ですね!

 そして、夏目と同じように、妖たちに名前を返すことも体験できます。

 そして、いつも笑いを届けてくれる「中級妖怪」たちに、超でかい“ブタ猫”状態のニャンコ先生などなど、ファンにはたまらないコーナーがいくつもありました。

 スタッフの方によると、この展示会は日本の東京、大阪、福岡など9カ所を巡ってから、中国の上海と北京に来たそうです。本当に貴重なチャンスです。

 超楽しい一日でした。

 「アニメ 夏目友人帳展」(北京)

 場所:北京市西城区西単大悦城2F

 チケット:88元(約1700円)

 開催時間:9月9日-11月27日 10:00-22:00(無休)

ラジオ番組
KANKAN特集