若者の養生新理念 中医学の足ツボマッサージ

2022-08-22 15:37:47  CRI

 中国人は古来より「洗足养生(足湯で養生する)」の伝統があります。ここ最近、特に若者たちの健康管理への意識が高まり、至る所で足ツボマッサージの人気が高まっています。

 今回Aちゃんが体験するのは「華夏良子」というお店です。「華夏良子」は北京市内に42店舗、中国国内で400店舗以上を展開している大手マッサージ店です。近年ではイギリスやドイツ、オランダにも進出しています。店内はSPA、推拿、足ツボマッサージの各専用ルームを完備しています。

 Aちゃんは北京市の華夏良子・亦荘店を訪れました。去年11月にオープンしたばかりのお店で、今若い女性を中心に人気上昇中です。その理由とは…マッサージの技術はもちろん、豪華な内装と軽食や果物、お茶、ミルクティーなどなど…飲み放題!食べ放題ということです!

 Aちゃんが頼んだのは90分コース「養生中医学マッサージ」です。まず、数種類の生薬入りの足湯で体を温め、足を温めている間に首、肩、腕をほぐしていきます。次は本格的な足ツボ反射療法が始まります。疲れがたまっているところは痛みを感じますが意外とAちゃんは健康的で、マッサージの先生から褒められました。

 足裏のツボをひとつ、ひとつ、念入りに刺激していきます。足裏全体だけではなく、足の両側、足の甲、足首、ふくらはぎ、ひざ、ひざの裏側をしっかりと施術します。さらに、マッサージの先生がマッサージオイルを塗りながら、気さくに足ツボマッサージの豆知識を紹介してくれました。

 美味しいミルクティーを飲みながら映画を鑑賞!癒しの空間の中、足ツボマッサージで毎日の仕事や家事で溜まった疲れがすべて吹き飛んでしまう感じになります。

 最後に頭と目、耳、首の付け根のツボを刺激して、90分の施術が終了です。

 高級感溢れる空間と中医学の足ツボマッサージで、至福の時間を過ごせるのが最高!チャンスがあれば、ぜひAちゃんのおすすめする「華夏良子」に来て、至福の足ツボマッサージを試してくださいね。

 場所:北京市亦荘経済技術開放区栄京麗都B座1階

 アクセス:地下鉄亦荘線栄京東街駅A1北口より徒歩260m

 営業時間:月曜日から日曜日 11:00~24:00

ラジオ番組
KANKAN特集