8月16日 火曜日

2022-08-16 20:32:29  CRI

 残暑お見舞い申し上げます。

 北京は「立秋」が過ぎて夜は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑く、中国語で言う「秋老虎」(トラのように猛威を振るう秋の残暑)がまだ居座っています。暑さがまだ続く中、皆さんも体調管理にお気を付けください。

 さて、今週の番組のメニューです。

▼「週間ニュースファイル」

▼中国の「宇宙調律師」、宇宙飛行士に静かで快適な環境を構築

<お便りありがとう!>

★高知県四万十市の杉村和男さん

 恐竜を通した中国と日本との交流行事が行われていたことは、初めて知りました。とても、良い試みですね。ドラえもんが好きで、のび太の名が恐竜の名称になったこと、ティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスなど、日本では学名通りなのに対して、中国名があることも初耳で、ユーモアがあり、大変興味深くお聞きしました。いかにも夏休みらしく、このような交流は積極的に開催すると良いですね。私がライフワークにしている植物、花に関しても、中日交流出来れば良いなと思ったことでした。

★大阪府摂津市の小原幹雄さん

 中国各地で発見される恐竜の足跡とそのいわれの話や、中日両国の恐竜研究者が協力して研究したり、交流している話は、興味深く、たいへん面白く聴けました。

★東京都の小松原昌樹さん

 約20年ぶりの受信報告です。恐竜の話題、楽しく聴かせていただきました。子ども、特に男の子は中日問わず恐竜が大好きですね。私も、子供のころティラノサウルスに夢中になって、図鑑などを読んでいたことを思い出し、懐かしく思いました。


四万十市西土佐岩間で撮影したキツネノカミソリ(撮影:高知県四万十市の杉村和男さん)

◆ ◆ ◆

 この番組をお聞きになってのご意見やご感想は、nihao2180@cri.com.cnまでお願いいたします。件名は【火曜ハイウェイ係りまで】。お手紙は【郵便番号100040 中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局日本語部】までにお願いいたします。皆さんからのメールやお便りをお待ちしております。

ラジオ番組
KANKAN特集