No.177 孤勇者&DNA动了

2022-07-29 17:30:08  CRI

【ちょっと気になる】

孤勇者(gū yǒng zhě)孤独な勇者

 「孤勇者」、直訳すると、孤独な勇者。

 大人気オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(中国語「英雄聯盟)」の世界を舞台としたアニメシリーズ「アーケイン(中国語:「英雄聯盟:双城之戦」)の主題歌の名前です。2021年11月にリリースされ、香港出身の歌手・陳奕迅(イーソン・チャン)が歌っています。この曲は2021年に最もヒットした曲の一つと言えるでしょう。ネット上での再生回数は2億回を超えました。

 アニメの主題歌ではありますが、その歌詞は作詞者の唐恬さんが自身の人生を描いたものです。彼女は2012年に鼻咽頭がんのステージ3と診断され、闘病生活を続ける中で多くの、人々を力づける歌を生み出しました。この「孤勇者」の歌詞にも、「口数の少ないごく普通の、それでいて、がんと闘った勇敢で強い女性」という彼女の人物像が表れています。

 ネット上で、いわゆる神曲(かみきょく)と呼ばれるようなヒットソングの平均寿命は51.9日だと言われる中で、この「孤勇者」はリリースから8ヶ月経った今でも勢いが衰えず、陳奕迅も「想定外」だったと語るほど、特に子供たちの間で人気となっています。

 ある幼稚園の先生の話によると、お昼寝の時間の目覚ましのアラームを「孤勇者」に変えてみたところ、1秒前までぐっすり眠っていた園児たちが一斉に目を覚まして、歌を口ずさみ始めたそうです。

 また、ある小学校では、綱引きに負けて落ち込む生徒たちに対し、クラスの先生が「孤勇者」を歌おうと提案したら、クラス全員が泣きながら歌った、というエピソードもありました。

【キーワード】

DNA动了(dì nēn ēi dòng le)記憶がよみがえる、フラッシュバックする

≪意味≫

 「DNA动了」という言葉には前提があって、まず、ある物事に対する印象が深く刻まれたとします。それこそDNAに刻まれたかのような印象的なできごとです。

 そのうえで、何か似たような刺激を受けて、そのできごとを思い出したり、フラッシュバックするようなことを「DNA动了」、私のDNAが動いた、反応した、と表現するわけです。記憶がよみがえる、とも言えますね。

 たとえば、何度も繰り返し見たドラマやアニメのシーンを、日常のふとしたきっかけで連想したときなんかに、「DNA动了」と言えます。

≪使い方≫

香港经典广告回顾,70、80、90们的DNA动了

(香港の名コマーシャル 70年代生まれから90年代生まれまでの記憶を呼び覚ます)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1737399071765176369&wfr=spider&for=pc

DNA动了!央视的“神作”也太好哭了!

(感動した!CCTVの神作品が人の涙を誘う)

http://k.sina.com.cn/article_1878169763_v6ff298a30190122la.html

庆祝北京申奥成功21周年,这些瞬间谁的DNA动了

(北京の五輪招致21周年を祝う これらの瞬間に感動するのは誰だ)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1738237177499601601&wfr=spider&for=pc

后街男孩西城男孩首度同台演唱,你的青春DNA动了吗?

(バックストリートボーイズとウエストライフが初共演 あなたの青春の記憶はよみがえったか)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1736481035744115307&wfr=spider&for=pc

看到这些,我的专业DNA动了

(これらを見て、自分の専攻を思い出した)

http://news.sohu.com/a/559462985_121107000

ラジオ番組
KANKAN特集