No.176 长江江豚&摊牌

2022-07-11 15:35:25  CRI

【ちょっと気になる】

长江江豚(cháng jiāng jiāng tún)長江スナメリ

 「江豚」はスナメリで、「长江江豚」で長江に棲息するスナメリ、長江スナメリのことです。長江スナメリは国家1級保護野生動物で、「水中の国宝」、水中の特別天然記念物とされています。

 このほど、中国科学院水生生物研究所で飼育されている14歳の雌のスナメリ「福久」が、雌の赤ちゃん「F9C22」を無事出産しました。すでに1週間余りの観察を経て、母子ともに健康だと確認されました。同研究所は、「福久」の出産の全過程を動画で公開し、300万を超えるネットユーザーが「F9C22」の誕生を見守りました。

 スナメリの妊娠期間は一般的に12ヶ月で、人間と同じく、通常は一度に1頭しか産みません。14歳は長江スナメリの壮年期に当たります。今回は「福久」の2回目の出産となりました。赤ちゃんスナメリは母スナメリに1〜2年付き添われて、ようやく自立します。

 2017年の長江スナメリ生態科学観察の結果によりますと、個体数はわずか約1012頭で、ジャイアントパンダよりも少なかったです。同研究所は長年にわたり、国内外の長江スナメリ研究・保護機関と共同で、長江スナメリの人工繁殖を模索しています。

【キーワード】

摊牌(tān pái)手札を明かす→手の内を見せる/勝負を決する/真相を明かす

≪意味≫

 そもそもは、ポーカーで手元のカードをオープンするという意味ですが、転じて、手の内を見せる;勝負を決する;あるいは、真相を明かすという意味を持つようになりました。

≪使い方≫ 

百度用新财报摊牌:AI落地进行时,势能价值尽显

(百度(バイドゥ)が新財務報告にAIプロジェクト進行中と明記 ポテンシャルエネルギーの価値が明らかだ)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1667123830651459680&wfr=spider&for=pc

30+女孩:彻底摊牌,我不“装”了

(30代女性、すべてをさらすことに「自分を装うのはやめた」)

https://style.cctv.com/2022/04/13/ARTIdWBTkX7UfFM0Fe6HfaBY220413.shtml

不再掩饰,台积电正式“摊牌”了,外媒:竹篮打水一场空!

(TSMCが隠すことなく意思表明 外国メディア「徒労に終わる」)

http://news.sohu.com/a/565335922_556233

美国彻底摊牌?刚计划减关税,又要扩大对华出口管制

(米国が意思表明? 関税削減を計画後すぐに対中輸出規制の拡大へ)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1737959663416512981&wfr=spider&for=pc

外媒:俄摊牌了,我们不需要波音

(ロシア意思表明「われわれはボーイング社を必要としない」 海外メディアが報じる)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1737952421106900270&wfr=spider&for=pc

ラジオ番組
KANKAN特集