2022年6月22日放送のお便り紹介

2022-06-22 09:57:22  CRI

①   愛知県岩倉市         杁本 直正

6月4日に続き、木曽川資料館に行って展示の飾りつけ、午前10時から午後5時までいました。今日は、私1人で大変でした。一通り、様(さま)になったと思います。飾りきれなかった物が随分あります。もう、中々思い通りにいきません。昨日の疲労と暑さの為か、くたびれました。広いと思っていたのですが、常備の写真のパネルには張ることが出来ず、会場が狭くなりました。7月に入りましたら、入れ替えを考えています。6月8日にFMいちのみやに出演します。出演依頼が来て、今回で3回目となります。しっかりと切り紙展の事をPRできればと思います。

 

②   奈良県桜井市         西川 健二    

神舟14号の打ち上げ成功おめでとうございます!

約50億年後には太陽が膨張し、地球を飲み込むまでに、人類が他の天体に移動出来る手段を見つける為の第一歩になるのではと思っています。日本と中国が仲良く宇宙開拓が出来れば更によいと思います。

 

③   神奈川県横浜市       小野 澤栄

私の住む横浜がある関東地方も、梅雨入りしました。今年は梅雨入りが少し早いように感じます。ジメジメした季節の到来ですが、これも貴重な自然の恵みとして、感謝の心を忘れず、雨音に耳を傾けたり、雨に濡れた草花を愛でたり、と雨の日の楽しみ方で過ごしていきたいと思います。

「中国の旅DX」では広東省のスープ類と軽食が紹介されました。蒸し暑い広東省では温かいスープと冷たいお茶が食事に欠かせないとか。なるほど、蒸し暑くて初期欲が減退するときも、冷たいものばかりではなく、温かいスープが重要なのですね。我が家でも中華スープが人気で、ショウガと骨付き鶏肉を使った「麻油鶏」や、搾菜、卵、豆腐と鶏ささみを使った「搾菜豆腐鶏片湯」などを頻繁に作ります。また、スパイスをたっぷり使い、小麦粉を使わないインド風のカレー料理なども、この時期に増えるメニューです。もちろん、いずれも本格的なものではなく、ありあわせの食材で、我が家でも作りやすいように適当にアレンジしたものですがたしかにこれらを食べると、身体のバランスが整う気がします。暑い季節には、暑い土地の食べ物を。我が家の夏食の基本です。

 

以上のお便りを6月22日(水)ラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。 水曜日の「ハイウェイ北京」からお聴き下さい。

ハイウェイ北京・水曜日 https://japanese.cri.cn/radio/wednesday

ラジオ番組
KANKAN特集