6月21日 火曜日

2022-06-21 17:35:26  CRI

 今週から新コーナー「週間ニュースファイル」が始まります。名の通り、これまで1週間の中国関連情報を振り返り、それらを地域別、分野別に分かりやすく説明するコーナーです。中国で毎週のように様々な変化、新しい動きが出ているので、限られた時間内になるべくたくさんの最新情報をお届けしたいと思います。

 さて、今週の番組のメニューです。

▼新コーナー「週間ニュースファイル」

▼三星堆遺跡、新技術導入で発掘・保存・復元作業が一層便利に

▼二酸化炭素排出削減に向けた中国の新たな取り組み

 <お便りありがとう!>

 ★高知県四万十市の杉村和男さん

 「宇宙ステーション」の話題の中で、料理を加熱する際、ドライヤーの熱風のようなものを当てて、調理するのかなと、少し不思議に思いました。ヨーグルトや豆乳が出来る、というのも興味深いお話です。毎朝、ヨーグルトを食べていますが、最初から出来たものをいつも食べていますので、作るというのは想像したことも有りません。宇宙で作ったヨーグルトというのは、どんな味なのでしょうか。私も食べてみたい気がしました。

★岐阜県美濃市の平野精一さん

 四川省の三星堆遺跡で大規模な発掘調査が行われたそうですね。その中で実験考古学という言葉が最初に出ましたが、発掘するに当たって破損などが多いために、今回取られているそうですね。最後にアナウンサーの方が四川省と言えば三国志やパンダ、料理のイメージがあると言っていましたが、今回の三星堆遺跡で少し違ったところがあるかもしれませんね。

★香川県高松市の氏部照彦さん

 宇宙での料理は熱風で調理するそうで、どんな料理なのかぜひ食べてみたいものです。また遺跡発掘の話題ですが、やりたいことが沢山あって、これをロマンって言うのでしょうか?何か聞いているだけでワクワクしました。今回はちゃんと聴いていましたが、実はCRIを聴きながら眠りに入る(寝落ちといいますが)のが最近気持ちよくて、楽しみになりました。音のいいインターネットより短波の放送の方が気持ちよく眠れるのは何故なんでしょう(笑)。


藤ノ瀬バラ園で撮影した「レイニー・ブルー」(撮影:杉村和男さん)

◆ ◆ ◆

 この番組をお聞きになってのご意見やご感想は、nihao2180@cri.com.cnまでお願いいたします。件名は【火曜ハイウェイ係りまで】。お手紙は【郵便番号100040 中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局日本語部】までにお願いいたします。皆さんからのメールやお便りをお待ちしております。

ラジオ番組
KANKAN特集