習主席 「世界環境デー」国家メインイベントに祝い状

2022-06-05 17:54:44  CRI

 2022年「世界環境デー」国家メインイベントが5日、遼寧省瀋陽市で行われ、習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席・中央軍事委員会主席はイベントの開催に熱烈な祝賀の意を表す祝い状を送りました。 

 習主席はその中で、「生態環境は人類の生存と発展の土台であり、良好な生態環境を維持することは各国人民の共通の願いである。中国共産党第十八回全国代表大会開催以降、われわれはエコ文明の建設を中華民族の永続的発展に関わる根本的な計画とし、『緑水青山こそ金山銀山(豊かな自然は金銀同様の価値がある)』という理念を堅持してきた。また、一連の根本的、画期的、長期的な活動を展開してきたことで、美しい中国の建設は重要な一歩を踏み出し、わが国の生態環境保護の歴史的、転換的、全局的な変化を推進してきた」と述べました。 

 また、「全社会が積極的に行動し、エコ文明理念の積極的な発信者と模範的な実践者となり、体を張って実行し、着実に取り組み、子孫のために青空と緑の大地、清らかな水のある美しい故郷を残してほしい」と呼びかけました。(ZHL、CK)

ラジオ番組
KANKAN特集