応援したい!頑張るお店② カフェ・小時光珈琲

2022-05-30 11:17:17  CRI

 「店内での飲食禁止」の方針に協力するため、北京では多くの飲食店がテイクアウトサービスを始めています。苦肉の策かと思いきや、テイクアウト専用のかわいいパッケージや、専用メニューを用意するお店もあったりして、工夫が感じられます。

 たとえば、今回紹介するカフェ「小時光珈琲」は、テイクアウト窓口を開設して営業を続けています。

 小時光珈琲はフレンチスタイルのファッショナブルなお店です。かわいいカップと豊富なドリンクが、北京の若者の心をつかんでいます。   

 とにかく有名なのがお店の前に茂る、野ばら! こんなにも、「茂る」という言葉がピッタリな写真はなかなか無いでしょう!

 5月はちょうど野ばらのシーズンなので、生い茂り、花を咲かせた野ばらの木の下でコーヒーを飲んで過ごすことができます。 

 ところが、実際に足を運んでみると、あれれ? 話に聞いていたよりも野ばらの花が少ないような……。

 不思議に思ってお店の人に尋ねると、

 「コロナ禍ですから。野ばら目当てでお客さんが集まりすぎないように、少し切ったんです」と、予想外の答えが!しかも、今シーズンはすでに二度も剪定(せんてい)したのだとか。

 驚きました……。だって、お店のためにはお客さんが多ければ多いほどいいはずですよね。

 それなのに、コロナ対策を優先して自主的にお店の魅力を抑え込むなんて……店長さんの大胆さに感服しました。

 というわけで、このお店を(店長さんの心意気込みで)Aちゃんが選ぶ「北京一きれいなお店」に決定! あっ、でも素敵なお店はたくさんあると思うので、暫定です! 

 野ばらと一緒に、記念の一枚。

 コロナ禍が終わって、花が減らされていない野ばらが見られるようになったら、また同じ場所で写真を撮りたいですね。

 店名:小時光珈琲(北鑼鼓巷支店)

 営業時間:11:00~21:00

 場所:北京市東城区北鑼鼓巷60号(北鑼鼓巷と謝家胡同の交差点)

ラジオ番組
KANKAN特集