会員登録

夏の少数民族音楽―新疆編

2013-07-19 15:49:03     cri    


ナビゲーター 黄競

 7月中旬、各地でハスの花祭りが開催されています。ハスの花の清らかな姿とハスの葉の爽やかな香りは人々に一服の清涼感を与えます。中国メロディーも夏をテーマにし、各地の少数民族の夏の風俗習慣と民族音楽をご紹介します。今回は新疆ウィグル自治区の独特な夏の風情を楽しみましょう。

美しく広大な新疆

 新疆は中国の北西部にあります。かつてはシルクロードの通り道で、今も多様な民族が暮らすところです。古くから、各民族の人々がここで共に暮らし、新疆の多彩な民族音楽を生まれました。

 新疆は天山山脈を境にして、大きく南疆と北疆二つの地域に分けられています。天山以北は、雄大な雪山と広大な草原が広がっています。南は雪溶け水に育まれたオアシスと果てしなく広がるタクララマカン砂漠です。新疆は土地が非常に広く、しかも天然資源が豊富なことで知られており、新疆へ行かない者は、中国の広さがわからないという言い方もあります。

花咲く草原

 毎年5月と6月、新疆は一年中で最も美しい季節を迎えます。天山山脈の麓の草原は鮮やかな緑に染められ、色とりどりの花が咲き誇り、草原はまるで華やかなドレスを纏ったようです。

 天山の麓に住むウィグル族の人々は花好きで知られ、家の周りに様々な花を植え、娘の名前にも様々な花の名前をつけます。例えば、アナルグリという名前はザクロの花を表し、タジクリはケイトウの花を表します。

愛の鞭

 7月中旬、新疆各地は水が澄み、水草が茂る夏を迎えました。この季節に各民族の人々は様々な夏の伝統行事を行います。美しいイリ草原に住むカザフ族の人々は毎年の夏に競馬や蒙古相撲、「娘追い」など伝統的な競技を行います。

 これらの伝統競技の中で「娘追い」は最も人気がある競技です。「娘追い」とは「若い娘が若い男を追う」という意味で、若い男女が2人一組になってそれぞれ馬に乗って、目的地にへ向かって駆けていきます。目的地までは若者は娘にどんな冗談を言っても、娘は怒らず黙っていくのがルールです。そして帰り道、もし、娘がその若者を気に入ったら、高く上げた鞭で男性を軽く打ちます。これが恋を表す表現です。この伝統的な競技は今でも若者達に好まれて、よく行われます。

果物の天国

 8月と9月は新疆の果物が一番おいしい時期です。この季節に新疆を訪れれば、地元のメロンやスイカ、ブドウ、アンズ、ザクロ、など色んな果物を楽しむことができます。新疆は昔から果物の天国と呼ばれています。乾燥した気候が、甘く、おいしい果物を生み出すのです。また、新疆の果物は美味しいだけでなく、種類も驚くほど豊富なんですね。例えばブドウは、赤い葡萄、白葡萄、馬乳葡萄、種無し葡萄など10数種類あります。

多彩な新疆音楽

 番組の中で取り上げたのは「美麗的夏牧場(夏の美しい牧場)」、「石榴花(ザクロの花)」、「百灵鸟 你这美妙的歌手(ひばりよ 素晴らしい歌手)」、吐鲁番的葡萄熟了(トルファンの熟れたぶどう)の4曲でした。

 1曲目 美麗的夏牧場(夏の美しい牧場)

 この唄は新疆カザフ族の民謡を元にアレンジした合唱曲です。曲は天山の牧場の美しい景色を描き、カザフ族の子供たちが故郷の夏を讃える気持ちを表しました。

 唄の中の牧場は天山の麓に流れる河・チャブ川の畔にあります。

 歌詞は、

 天山の麓、チャブ川の畔は

 私たちの美しい牧場だ。

 鮮やかな花が咲き競い、

 緑の川がバオの傍に流れている

 遠くに雪山が見えて

 近くでは、牛や羊がのんびり草を食う

 ここはカザフ族の放牧地、いいところだ。

 2曲目 石榴花(ザクロの花)

 この曲はウィグル族のラブソングです。唄は娘を美しいザクロの花に例え、若者の好きな娘への愛の告白を描いています。

 歌詞は

 ザクロの花、

 可愛いザクロの花

 君の意中の人はどこにいるか。

 娘よ 

 君が意中の人がいなければ、

 ぜひ、僕の愛を受け入れてよ

 君のキラキラ輝く瞳

 可憐なその姿

 僕の心を掻き乱す

 3曲目 百灵鸟 你这美妙的歌手(ひばりよ 素晴らしい歌手)

 この曲はカザフ族の民謡です。歌詞の中のドンブラはカザフ族の伝統楽器です。

 歌詞は

 美しい夜空

 明るい月が昇った

 ひばりが軽快に歌い

 僕がドンブラを引いているよ。

 ひばりよ

 ちょっと休んで

 僕の賛美の唄を聞いてください。

 4曲目 吐鲁番的葡萄熟了(トルファンの熟れたぶどう)

 曲はウイグル族の娘アナルカンの恋人クリムへの思いを描きました。

 歌詞は

 トルファンの熟れたぶどう

 クリムは軍隊に入り国境の歩哨所に行った

 行く前にぶどうの木を一本植えた

 果樹園の娘アナルカンは

 この小さな緑の苗を丹精こめて育てた

 雪どけ水を引き、苗に与え

 ぶどう棚を作り、日差しを浴びさせる

 ぶどうは肥えた土に根付いていく

 長い長いつるは心に絡まる

 長い長いつるは心に絡まる

関連ニュース
関連記事
v 涼しい音楽 2013-07-12 12:53:06
v 夏の節句 2013-07-05 17:25:44
v 夏のソナタ 2013-06-28 13:41:29
v 花と蝶々 2013-06-21 12:45:10
v 南 国 の 初 夏 2013-06-14 16:51:36
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS