中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
国境を越えたスポーツ
   2008-09-04 17:16:20    cri

 福原愛選手、19歳、日本女子卓球のエース。小さい頃から、卓球で中国と縁を結びました。7歳から、毎年少なくとも1回くらい中国で修業してきました。愛ちゃんを指導した中国人コーチが数多くいます。そのうち、オリンピックチャンピオンの陳龍燦さんもいます。2003年、わずか14歳の愛ちゃんは、世界選手権でベスト8に入りました。選手権史上最年少のベスト8入り選手でした。素晴らしい実力と中国で修業した特別な経験により、愛ちゃんは日中両国のファンに愛されています。北京大会で、愛ちゃんは日本選手団の旗手を任せられました。メダルは1個も取っていませんが、北京でかなり熱烈な応援を受けました。河北省から観戦した王亜奇さんの話は、ファンたち皆の声を代表するものかもしれません。王亜奇さんは、「なぜ彼女を応援するのかというと、彼女は、中日の間に友好的な役割を果たしているからだ。それに、彼女が可愛いからだ」と語りました。

 異なった国を代表して、戦っているんだけど、同じ目標に向かって挑戦する同士だから、同じような苦痛に耐えて、同じような寂しさを我慢しているから、選手たちは仲間にもなれます。スポーツは彼らを結びつけ、オリンピックは国境の隔たりをなくしました。

 オリンピックのために皆が集まり、知り合って、交流してそして仲間になりました。金メダルがすべての目標ではなく、スポーツを楽しむのが最大な喜びとなっています。愛はもうスポーツを超えて、皆を心を結び付けます。北京オリンピックは調和的なオリンピックとして、オリンピック史上に記されてゆくことでしょう。オリンピック聖火がすでに消えていますが、オリンピックにより生まれた愛は引き続き広がっていくでしょう。


1 2 3
私と五輪
v 「グリーン五輪」の理念が生きる北京五輪 2008-07-22 13:33:34
v オリンピック準備がいよいよ最終の段階 2008-07-16 17:48:09
v 四川大地震の取材で最も印象に残ったこと 2008-06-23 18:41:12
v スポーツ界、被災地支援に力 2008-06-16 10:13:38
v 「心のケア」で被災者を支える 2008-05-26 11:02:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |