中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
<田邊 潤>五輪モニュメント探しの楽しみ
   2008-08-15 15:45:55    cri

      

 今、北京のあちこちでは五輪にちなんだイベントが行われているようですが、道ばたや公園にある、いかにもオリンピック的なマークやモニュメントを見つけるのも五輪の開催される街北京に住んでいる楽しみの一つかと思います。

 私はほとんどの移動はバスを使っていますが、バスの窓の外から北京の街を眺めていると、たくさんの五輪の看板やシンボルマーク、モニュメントを目にすることが出来ます。

      

 先日はラマ寺院の駅の近くで大きな万里の長城のモニュメントを見つけました。また、北京動物園の近くで見つけた竹で作られた自転車の人形もスピード感ある動きが感じられ、素晴らしいと思いました。

 私が今のところ見つけた中では特に、写真のような植栽で作られた競技種目を表す人形はかわいらしく、東京ディズニーランドにある植栽で出来たミッキーを思い出して、見つけたときには思わず笑ってしまいました。

      

 先日天津に行って比較して思いましたが、このマークやモニュメントは北京に特に多く、やはり五輪というものが中国全土ではなく、基本的には北京という都市で開催されるものであるということが伝わってきました。

 【プロフィール】

 1957年生まれ         早稲田大学教育学部卒 筑波大学体育研究科大学院修士課程修了
                    専門スポーツは陸上競技
                    早稲田大学本庄高等学院 教諭 
                    早稲田大学スポーツ科学部講師
 2008年4月ー2009年3月  早稲田大学から北京大学への交換研究員

関連リポート
v <田邊 潤>男子サッカー 日本対ナイジェリア オランダ対アメリカ 2008-08-14 12:22:13
v <田邊 潤>北京から天津への中国新幹線の旅 2008-08-13 15:14:49
v <田邊 潤>開会式の日に見た中国人の心 2008-08-12 13:18:14
v <田邊 潤>ジャパンハウスの応援 2008-08-11 10:53:51
v <田邊 潤>開幕前夜 天津の夜はサッカー 日本対アメリカ 2008-08-08 23:07:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |