中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第34課前半
   2007-12-17 15:19:22    cri
 中日韓3か国の第8回環境相会合が2006年12月2日から3日にかけて、北京で行われました。中国国家環境保護総局の周生賢局長、日本の若林正俊環境相、韓国環境部の李致範(イ・チボム)長官がこの会合に出席しました。

 その中で、3か国の代表は、黄砂(こうさ)対策への共同研究に向けた局長級協議の新設などを盛り込んだ共同声明を発表しました。

 今、世界各国は環境問題を戦略的課題として取り扱っています。中・日・韓三カ国がこの面で協力を強化することは、大きな意義があると思います。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第34課前半を勉強します。

 では、スキットを聞いてください。

? 今や携帯電話は必携ですね。

? はい。電話以外にもいろいろできます。

 では、単語と言葉を説明します。

 

? 去年誕生日の時、彼からはバラの花のほかに、素敵なネックレスをもらいました。??去年生日的?候,他除了玫瑰花之外,?送?我很漂亮的??。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

? 彼は車の運転以外にセスナを操縦する。ーー例文

? 彼以外はみんな宴会に出席しました。ーー例文

 例文、うまく読めましたか?では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。

 次は「失敗しない発音練習」のコーナーです。

 今日は第4声+軽声のパターンです。

? 力   つば

? ラクダ  使い道

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第2部分の練習に入ります。会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第9問の会話を聞いてください。

 質問は:どういう人が、今度の中国語スピーチコンテストに参加できますか

 選択1は:男子学生。

 選択2は:女子学生。

 選択3は:留学生

 選択4は:中国語を学ぶ学生

 ですから、正解は選択3の留学生です。

 そろそろ時間です。今日はこの辺でお別れしましょう。では、また。再見!

 

関連内容
v 2006年放送分第32課後半 2007-11-26 21:26:30
v 2006年放送分第31課後半 2007-11-12 14:58:04
v 2006年放送分第31課前半 2007-11-05 17:58:54
v 2006年放送分第30課後半 2007-10-29 14:22:27
v 2006年放送分第30課前半 2007-10-22 23:17:44
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |