中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第31課前半
   2007-11-05 17:58:54    cri

 11月14日は、16回目の「世界糖尿病デー」でした。この日、中国湖北省の宜昌(ぎしょう)市の第一人民病院では、医師が糖尿病の検査を無料で行い、資料を配布してその予防を呼びかけました。

 WHO・世界保健機関の最新統計によりますと、現在、世界の糖尿病患者はおよそ1億9400万人で、そのうちのおよそ5000万人が中国国内の患者だということです。

 WHOは、中国国内の糖尿病患者の増加が今後も、さらに進み、2010年には、1億人に達すると予測しています。

 健康は何よりも大切なことですよね。まずは生活習慣から気をつけたいものです。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第31課前半を勉強します。

 では、スキットを聞いてください。

 杭州は、ソフト産業が盛んです。

 たくさんの企業が集まっています。

 では、単語と言葉を説明します。

 

 では、テキストの例文を読んでみてください。

 ここ一帯は市の中心です。ーー例文

 湖一帯は精密業の集積地です。ーー例文

 いかがでしたか?例文うまく読めましたか?では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第3部分の練習に入ります。短文を聞いて後、第23問と第24問の質問に答えてください。

 では、短文を聞いてください。

 

 第23問は、この二人はどういう関係の人ですか?

 選択1は:夫婦     選択2は:親戚

 選択3は:父親と娘   選択4は:友達

  

 第24問は次の言い方の中で、どれが間違っていますか?

 選択1は:女性が妊娠した

 選択2は:男性は父親になった

 選択3は:男性は女性に「仕事をやめなさい」と言った。

 選択4は:赤ちゃんが生まれて、すでに2ヶ月になった。

 この会話では、女性は「妊娠してすでに2ヶ月になった」と言いました。赤ちゃんがまだ生まれていないことがお分かりになると思います。そのため、1、2、3はいずれも正しいですが、選択4は間違っています。

 いかがでしたか?短文は、よく聞き取れましたか?では、この会話をもう一度聞いて、今度は、正確に答えられるかどうかを確認してください。

 そろそろ時間です。今日はこの辺でお別れしましょう。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第30課後半 2007-10-29 14:22:27
v 2006年放送分第30課前半 2007-10-22 23:17:44
v 2006年放送分第29課後半 2007-10-15 15:57:25
v 2006年放送分第29課前半 2007-10-11 15:00:22
v 2006年放送分第28課後半 2007-09-17 15:16:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |