中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第30課前半
   2007-10-22 23:17:44    cri
 2006年11月6日、海南省三亜 (さんあ)市の動物園・「愛心大世界」が正式に一般公開されました。この動物園では20匹のトラの子とウサギが一緒に放し飼いされ、多くの人々がこの珍しい組み合わせをみるため、足を運んできました。

 この動物園の管理人の話によりますと、野生のトラをウサギと一緒に飼うことはまず不可能だということです。しかし、ここのトラの子は、すべて生まれた時から人の手で育てられています。幼いころからウサギと一緒にいるのに慣れているので、ウサギを襲うことはないようです。おもしろいニュースですよね。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第30 課前半を勉強します。

 では、スキットを聞いてみてください。

? 商談会ではどんな契約を結んだのですか。

? 協同でゲーム開発センターを設立します。

 では、単語と言葉を説明します。

 一つ目は:契約 「合同」の「合」は第2声、「同」は第2声です。

 二つ目は:センター 「中心」の「中」は第1声、「心」は第1声です。

 では、発音と四声に気をつけながら、単語と言葉をもう一度練習してみてください。

 次ぎは「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。

 今日は「中心」の使い方について、お話します。

 「中心」は「~中心・~センター」という意味で、実際の施設や組織を表します。   

? 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第19問から第20問の会話を聞いてみてください。

 では、第19問の会話を聞いてください。  

 この会話で、女性は「昨日、なぜ学校に来なかったの?こんなに授業にさぼるなら、ご両親とよく相談しなければならないわ」と言いました。

 これに対して、男性は「ごめん、私が悪かった。今度注意するから」と答えました。

 質問は:この二人はどういう関係の人ですか?

 選択1は:母親と子供            選択2は:教師と生徒

 選択3は:友達               選択4は: 父親と娘

 この会話を聞けば、男性が授業にさぼったことから、女性に叱られたことがお分かりになると思います。ですから、男性は生徒、女性は教師であることが判断できます。

 そのため、正解は選択2の教師と生徒です。

 いかがでしたか?よく聞き取れましたか?では、第19問と第20問の会話をもう一度聞いてみて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してみてください。

 時間です。今日はこの辺にします。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第29課後半 2007-10-15 15:57:25
v 2006年放送分第29課前半 2007-10-11 15:00:22
v 2006年放送分第28課後半 2007-09-17 15:16:27
v 2006年放送分第28課前半 2007-08-13 14:52:42
v 2006年放送分第27課後半 2007-07-30 15:38:48
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |