中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第32課後半
   2007-11-26 21:26:30    cri

 11月20日、国家統計局が発表した統計によりますと、今年10月の中国の消費者物価指数の総水準は、去年と比べて1.4%上昇しました。また、最近、海外から1年ぶり北京に戻ってきた人たちから、「北京の物価が高くなったね」という声がよく聞こえました。確かに、最近北京では、卵や野菜、果物など日常生活で欠かせない食物の値上がりが明らかでした。

 今日は第32 課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいしましょう。では、前回のスキットを聞いてください。

 中国ではオンラインゲームが盛んですね。

 若者を中心にたくさんのユーザーがいます。

 いかがでしたか?前回勉強した内容、思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

 市場規模も有望です。

 まだまだ発展すると思います。

 では、単語と言葉を説明します。

 では、テキストの例文を読んでみて下さい。

 誰があなたに見に来いと言いましたか。ーー例文

 私たちが遅く来たのだから、それ以前の出し物は見られなかったーー例文

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第4ラウンドの第1部分の会話の練習に入ります。会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第一問の会話を聞いてください。

  

 

ビジネス中国語
v 2006年放送分第31課後半 2007-11-12 14:58:04
v 2006年放送分第31課前半 2007-11-05 17:58:54
v 2006年放送分第30課後半 2007-10-29 14:22:27
v 2006年放送分第30課前半 2007-10-22 23:17:44
v 2006年放送分第29課後半 2007-10-15 15:57:25
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |