中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
湘西の芙蓉鎮
   2006-03-28 10:50:02    cri

 芙蓉鎮に行くには、猛洞河と言う駅で降りて、駅の下にある船着場から、船に乗って行かなければならない。芙蓉鎮はそこから猛洞河を一時間弱遡って行ったところにある。後で聞いてみたら船以外の交通手段は無いとのことであった。陸の孤島みたいなところである。

 芙蓉鎮のほんとの名前は王村である。映画"芙蓉鎮"の舞台となったところなので、"芙蓉鎮"とも言われようになった。映画"芙蓉鎮"のお陰で、観光地としてやっていけるようになったらしい。船を下りると、船着場から上の村まで急な坂があり、その坂に沿って食堂や、古い民家やお土産屋が並んでいた。芙蓉鎮名物の"米豆腐"の店も勿論あった。米豆腐は映画"芙蓉鎮"にも登場した食べ物で、葛粉で作ったつるっとした食べ物で、どこからかひねり出したような形をしている。主食の様で、朝これを二回ほど食べたが美味しかった。

 芙蓉鎮の下には猛洞河と言う、とうとうと流れる大河があり、透明度は3メートルくらいあった。深さはかなり深そうである。下流にダムでもあるのだろうか。地図で見ても分らなかったが、中国の地図はかなりいい加減だから本当はあるのかもしれない。

 船着場のすぐ側に倉庫のような映画館があり、"芙蓉鎮"という映画を毎日やっていた。観光客のためのものだろう。"芙蓉鎮"と言う映画は、文化大革命の頃のことを、かなり批判的に描写した映画である。女主人公は商売に熱心で、小金を貯めて隠していたのが発覚して、毎日、芙蓉鎮の坂道を掃除させられることになってしまった。それがなんと十年も続いた。

私の旅行記
v 湘西旅行食べ歩きーー湖南省料理 2006-03-20 13:37:07
v 運が良かった新疆の旅 2006-03-14 16:59:37
v 厦門・コロンス島 2006-03-02 10:43:42
v 三江の風雨橋 2006-02-20 14:10:28
v 遇龍河の小道 2006-02-08 16:56:33
v 安徽省の古民居の旅ー1(その一) 2006-01-25 16:17:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |