会員登録

3月21日 イキイキ中国

2013-03-21 19:53:51     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20130321.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 北京の春が来ました。

 目で楽しむ春と言えば、「花見」です。花見は日本では桜。しかし3月の北京、桜はまだ咲いていません。その代わりに、木蓮やチューリップ、桃の花は見所です。

 木蓮の名所:中山公園;彫刻パーク

 チューリップ:北京植物園

 桃の花:北京郊外の平谷

 新緑を楽しむ名所:颐和園と香山公園

 そして、味で楽しむ春と言えば、旬の野菜です。中国では咬春(春をかじる)慣わしがありますので、春になると、たらの目に似たようなチャンチンは出回ります。そして、イチゴなど旬の果物もたくさんあります。北京郊外の農場ではイチゴ狩りは大人気です。また、南の島・海南島から運ばれたパイナップルも美味しいですよ。

 旅で楽しむ春といえば、春のピックニックや遠足ですね。中国語では「踏青」と言います。ちょっとした郊外へ行くと、新緑を満喫できますね。さらに、今年、北京では園芸博覧会が開催されます。会場はCRIの近くにある永定河エリア。ぜひ一度行ってみたいなぁと思います。

 春の楽しみはいっぱいありますけど、春の悩みも少なくないようです。日本では花粉症にかかる人が大勢いますが、北京ではスモッグと黄砂はちょっと心配ですね。

 では、今週の番組では、出稼ぎ二世と呼ばれる新世代の農民工にスポットを当てます。ぜひ最後までお聞きくださいね。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 3月14日 イキイキ中国 2013-03-14 19:28:25
v 3月7日 イキイキ中国 2013-03-07 18:56:10
v 2月28日 イキイキ中国 2013-02-28 19:22:10
v 2月21日 イキイキ中国  2013-02-21 18:01:52
v 2月7日 イキイキ中国  2013-02-07 18:53:07
v 1月31日 イキイキ中国 2013-01-31 17:31:50
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS