会員登録

3月14日 イキイキ中国

2013-03-14 19:28:25     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120920.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 北京では、今年暖房の供給は明日の15日から停止することになります。外は暖かくなるが、部屋の中は寒くなる。風邪を引かないように気をつけなければなりませんね。また、北京の春、特徴と言えば、風。「北京の春は風と共に来る」とよく言われますから。いま、柳の芽など、新緑がだんだん見えましたし、玉蘭(木蓮)や迎春花なども蕾を見せています。いち早く春を感じさせてくれるので楽しみですが、黄砂の季節でもあるのですね。

 日本では、そろそろ花見の季節になるでしょう。今年の開花予想では南の鹿児島で3月20日ごろ。北海道の旭川市で開花するのは5月の上旬。およそ1ヵ月半かけて、桜前線は日本列島を北上していくことになります。楽しみですね。

 さて、「イキイキ中国」、今週はこのほど話題になっている爆竹とスモッグ、大気汚染の話題に迫ります。ぜひ最後までお聞きくださいね。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 3月7日 イキイキ中国 2013-03-07 18:56:10
v 2月28日 イキイキ中国 2013-02-28 19:22:10
v 2月21日 イキイキ中国  2013-02-21 18:01:52
v 2月7日 イキイキ中国  2013-02-07 18:53:07
v 1月31日 イキイキ中国 2013-01-31 17:31:50
v 1月24日 イキイキ中国 2013-01-24 16:16:11
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS