会員登録

6月24日 エンタメランド

2012-06-24 18:15:38     cri    





















autostart="true"
















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpzhoumo20120624.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"











width="400"

height="44">

 週末のひと時いかがお過ごしでしょうか?毎週日曜日、中国の芸能情報や最新音楽をたっぷりとお届けする「エンタメ・ランド」の時間です。お相手は閔亦氷(ミンイヒョウ)です。

 「2012年日本映画週間」が今月14日から19日まで北京で、そして16日から22日まで上海で開催されました。この映画週間は、中日国交正常化40周年を記念したイベントの一環で、「ALWAYS 三丁目の夕日'64」「東京公園」を含む10本余りの日本映画が上映されました。

 注目されていたのは、今回の映画週間をきっかけに北京を訪れた日本人女優の常盤貴子です。『愛しているといってくれ』や『ビューティフル・ライフ』などのドラマ作品で中国でもおなじみの常盤貴子、チャイナネット日本語サイトのインタビューでは、「中国映画は日本映画と同じように確かに多くの実績がありますね。中国は広いため、監督は国土の広さをうまく利用してたくさんの人を動員して、外国人が見たことないもの、風景、人物などを映像化して、作品の形式にされていて、とてもすばらしいと思っています。また、中国映画のよさは激しさではなく、実直さや濃厚な文化的背景、そして重厚な風格だと思っています」と中国映画への理解を語りました。また、中国で大ヒットした95年のドラマ『愛しているといってくれ』についての質問に対し、「毎日手話の勉強をしなければならなかったんです。そのときは、朝から遅くまで現場で撮影の仕事をやりながら次の日の手話の練習を忘れないようがんばりました。受験生みたいに、毎日現場の撮影が終わってから帰ると、遅くまでずっと勉強して、手話の暗号みたいものを作って書き込んでしっかりと覚えるまでやりました」と当時のエピソードを振り返り、さらに「私って偉いですね」と現場の笑いも誘い、中国の記者たちと積極的に交流する姿が見られました。

 こちら中国でも大人気の常盤貴子、彼女の新作が待ち遠しいですね。

 それでは、今週の番組ラインナップをご紹介しましょう。

 番組前半は中国の芸能情報などを分かりやすくご紹介する「エンタメ・トピックス」のコーナーです。今週は間もなく公開される大ヒット映画の続編『画皮 あやかしの恋2』にスポットを当ててお送りします。

 そして、番組後半は「アルバム特集」、今日は、シンガポール出身の人気歌手・阿杜(アドゥ)こと杜成義(トゥ・チェンイー)の最新アルバム『第9次初恋(9th time falling in love)』にスポットを当ててお送りします。どうぞ、お聞き逃しなく。


阿杜(アドゥ)の最新アルバム『第9次初恋(9th time falling in love)』

 【今週の曲目】

 ♪ AKB48/「Everyday、カチューシャ」

 ♪張靚穎(ジェーン・チャン)/「画心(君の心を描く)」

 ♪阿杜(アドゥ)/「第9次初恋(9th time falling in love)」

 ♪阿杜(アドゥ)/「再唱一首(one more song)」

 ♪阿杜(アドゥ)/「Valentine's Day」

 ♪阿杜(アドゥ)/「幾年了(so many years)」

関連ニュース
関連内容
v 6月17日 エンタメランド 2012-06-17 18:53:34
v 6月10日 エンタメランド 2012-06-10 13:21:01
v 6月3日 エンタメランド 2012-06-03 21:00:27
v 5月27日 エンタメランド 2012-05-27 19:15:02
v 4月29日 エンタメランド 2012-04-29 13:40:56
v 4月22日 エンタメランド 2012-04-22 13:44:29
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS