会員登録

第4回:万博会場のランドマーク

2010-04-12 14:30:25     cri    






















autostart="true"















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/shibohanyu4.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"










width="400"
height="44">

 劉:皆さん、こんにちは!「万博中国語」の時間となりました。お相手の劉叡琳です。

 上海万博が近づくに連れて、ここ連日、万博に関するニュースが多く報道されています。万博のことをより良く体験するため、万博中国語の勉強も急がなければなりませんね!さあ、万博中国語の先生はこの方です!

 海:皆さん、こんにちは!僕は上海生まれのイケメン教師・上海万博のマスコット「海宝」です。

 劉:海宝先生、最近はお忙しそうですね。

 海:はい。上海万博のプロモーションで、最近は全国各地を飛び回っています。つい先月も日本へ行ってきました。

 劉:あら、旅行ですか。羨ましい。

 海:仕事、仕事ですよ。でも、至るところで人々の上海万博への期待や情熱が肌で感じられて、上海万博のマスコットとしては非常に誇らしく思います。皆さんのお役に立てばと思って、これからも「万博中国語」の教室でもっと熱心に教えます。

 劉:えっ、ずいぶん気合が入っていますね。それでは、今日の授業ではどんな言葉を教えてくれますか。

 海:はい。今日は2010年上海万博の会場にあるランドマークを教えます。

 劉:ええ。万博会場のランドマーク!知りたいですね。

 海:まずは万博会場のメインストリート「万博軸」の言い方を教えます。中国では、「万博」のことを「世界」の「世」に「博覧会」の「博」と書いて「世博」と言います。

 劉:「世界博覧会」の略称ですね。

 海:はい。そして、「中軸線」の「軸」と書いて、「軸」と発音します。2010年上海万博のメインストリートは「世博軸」と言います。では皆さん、用意ができましたか、僕の後について一緒に練習しましょう。まず、「万博」のことを中国語で言うと、

 「世博」(shì bó)

 海:そして、上海万博会場のメインストリートの「万博軸」の言い方は、

 「世博軸」(shì bó zhóu)

 海:ちなみに、「世博軸」のことを「世博大道」とも言います。

 劉:「大きい道」と書いて「大道」と発音しますね。

 海:はい。では、一緒に練習しましょう。

 「世博大道」(shì bó dà dào)

 海:メインストリートの「世博軸」には、上海万博のメイン広場もあります。それは「陽光谷」と言います。「太陽」の「光」に「谷」と書いて、「陽光谷」と発音します。

 劉:日本語訳は「サニーバレー」に当たりますね。

 海:はい。ちなみに、この「サニーバレー」の「陽光谷」は北京オリンピックの水泳競技場「ウォーターキューブ」に使われたビニールシートとよく似た素材で作られているので、光がよく入り、地下の採光はすべて自然の光だけで充分です。省エネ建築の代表とも言えます。

 劉:なるほど、自然と都市の調和ですね。省エネ建築は上海万博で大いに提唱されています。

 海:それでは皆さん、用意ができましたか。僕の後について一緒に練習しましょう。

 「陽光谷」(yáng guāng gǔ)

 海:では最後に、万博会場のもう一つのランドマーク・中国の国家パビリオンを教えましょう。

 劉:あれ、習ったことがありますよ。「中国館」と言いますね。

 海:はい、よく覚えてくれますね。実は、中国国家パビリオンはもう一つの名前があります。そのパビリオンの外観は碁盤のように見えます。上海市民には「中国冠」と親しげに呼ばれています。

 劉:中国の「冠」ですか。ホスト国の勢いを十分表したニックネームですね。

 海:「中国冠」の発音は「中国館」と似ていますが、イントネーションは3声ではなく、4声です。では、一緒に練習しましょう。

 「中国冠」(zhōng guó guàn)

 劉:「万博中国語」、今日は2010年上海万博の会場にある三つのランドマークの中国語名を教えました。皆さん、覚えましたか。それでは、もう一度おさらいしましょう。

 まず、「万博」のことを中国語で言うと、

 「世博」(shì bó)

 劉:上海万博会場の中軸線でもあるメインストリートの「万博軸」は、

 「世博軸」(shì bó zhóu)

 劉:万博会場のセンターエリアにある広場、省エネ建築の代表である「サニーバレー」は中国語で言うと、

 「陽光谷」(yáng guāng gǔ)

 劉:最後に、中国国家パビリオンのニックネームは「中国の冠」で、それを中国語で言うと、

 「中国冠」(zhōng guó guàn)

 劉:以上、今週の「万博中国語」でした。海宝先生、ありがとうございました。

 海:いいえ。ところで、皆さん上海万博について、何か知りたいことや、学びたい中国語があったら、ぜひ僕に教えてくださいね。

 劉:はい。こちらの宛先は〒100040、中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局「万博中国語」の係りまで、メールアドレスは:nihao2180@cri.com.cn

 皆さん、ぜひ上海万博のマスコット「海宝」と一緒に中国語勉強の楽しい一時をお過ごしください!では、今日はここまでにしましょう!サヨウナラ

 海:バイバイ!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS