会員登録

万博中国語-第3回:美食

2010-04-05 13:39:44     cri    






















autostart="true"















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/shibohanyu3.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"










width="300"
height="44">


 劉:皆さん、こんにちは!「万博中国語」の時間となりました。お相手の劉叡琳です。

 海:こんにちは!上海生まれのイケメン教師、2010年上海万博のマスコット「海宝」です。

 劉:10月の北京、一年中最も綺麗な季節・秋に入りました。桃や、なつめ、ブドウなど、沢山の果物が出回ってきて、本当に味覚の秋ですね。

 海:そうですね。僕は果物が大好きですから、今の季節が一番好きですよ。

 劉:そう言えば、食いしん坊の海宝先生の机には、いつも沢山の果物が置いてありますね。

 海:へへへ。隣のオフィスの女の子たちが毎日送ってくれるんです。僕はあんまりにもハンサムですから。ファンが多すぎて、困ってるんですよ。

 劉:羨ましい。

 海:でも、このまま食べると、太っちゃうんですよ。僕は上海万博の看板ですから、スタイルにはよく注意しなきゃ。

 劉:そんなこと、心配する必要ないですよ。上海万博開幕まで、あと半年間もありますよ。秋が終ってからダイエットすれば、十分間に合います。

 海:そうですか。それじゃ、秋の味覚を思う存分楽しんでから、ダイエットします。皆さんもぜひ、秋の美味しい果物をいっぱい食べてくださいね。

 劉:はいはい。では早速ですが、授業に入りましょう。今日はどんな言葉を教えてくれますか。

 海:はい。上海万博では、いろんな国のパビリオンや新しい発明が見られるほか、世界各地の美味しい食べ物も味わえます。今日は万博会場のグルメに関する言葉を教えます。

 劉:グルメですか。楽しみですね。

 海:皆さんは万博会場でお腹が空いたら、レストランなどを探して食事をしますね。中国語では、「レストラン」は「餐厅」と言います。「晩餐会」の「餐」に「官庁」の「庁」と書いて、「餐厅」と発音します。それでは、皆さん、用意ができましたか。僕の後について、練習しましょう。

 「餐厅」(cān tīng)

 劉:万博会場のレストランには、どんな料理がありますか。

 海:そうですね。中華料理はもちろん、西洋料理や日本料理、インド料理などなど、各国のグルメが食べられますよ。ところで、日本語の「料理」は中国語で「菜」と言います。たとえば、「中華料理」は「中国菜」、日本料理は「日本菜」と言いますが、西洋料理は「西洋菜」と言わず、「西餐」と言います。先ほど教えた「餐庁」の「餐」と書きます。

 それでは、皆さん、用意ができましたか。僕の後について、練習しましょう。

 劉:まず、中華料理は

 「中国菜」(zhōng guó cài)

 劉:日本料理は、

 「日本菜」(rì běn cài)

 劉:西洋料理は

 「西餐」(xī cān)

 劉:海宝先生、食事の時間を節約してもっと見学したいんですが、ファーストフードはありますか。

 海:もちろんありますよ。中国では、ファーストフードは「快餐」と言います。「快速」の「快」に「晩餐会」の「餐」と書いて、「kuài cān」と発音します。

 「快餐」(kuài cān)

 海:まあ、グルメに関する言葉がたくさんありますから、また今度教えましょう。

 劉:はい。それでは、今日習った言葉をもう一度おさらいしましょう。まず、「レストラン」とは

 「餐厅」(cān tīng)

 劉:中華料理は、

 「中国菜」(zhōng guó cài)

 劉:日本料理は、

 「日本菜」(rì běn cài)

 劉:西洋料理は

 「西餐」(xī cān)

 劉:最後、「ファーストフード」は中国で言うと

 「快餐」(kuài cān)

 劉:以上、今週の「万博中国語」でした。海宝先生、ありがとうございました。

 海:いいえ。ところで、皆さん上海万博について、何か知りたいことや、学びたい中国語があったら、ぜひ僕に教えてくださいね。

 劉:はい。こちらの宛先は〒100040、中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局「万博中国語」の係りまで、メールアドレスは:nihao2180@cri.com.cn

 皆さん、ぜひ上海万博のマスコット「海宝」と一緒に中国語勉強の楽しい一時をお過ごしください!では、今日はここまでにしましょう!サヨウナラ

 海:バイバイ!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS