会員登録

万博中国語ー第2回:入場券を買う/パビリオンはどこにありますか?

2010-03-29 11:16:52     cri    






















autostart="true"















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/shibohanyu2.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"










width="300"
height="44">

 

 劉:皆さん、こんにちは!「万博中国語」の時間となりました。お相手の劉叡琳です。

 さあ、今日は二回目の授業です。海宝先生はどんな言葉を教えてくれるのか、楽しみですね。でも、海宝はどこへ行ったのか、まだ来ていないですね。

 海:ああ、間に合ってよかった! 皆さん、こんにちは!僕は上海生まれのイケメン教師、2010年上海万博のマスコット「海宝」です。

 劉:あら、海宝先生、もう遅刻ですよ。どこへ行ってたんですか。

 海:ごめん、ごめん。僕は上海万博のチケットを買いに行ってきたんです。列が長くて、ちょっと時間かかりました。

 劉:ええ、マスコットの海宝でも自分で上海万博のチケットを買うんですか。

 海:そりゃもちろんですよ。僕の顔は上海万博の看板ですけど、上海万博の人気があんまりにも高くて、チケットがなかなか手に入らないんですよ。全国各地の親戚にも「チケットをください、チケットをください」と頼まれて大変です。仕方なく、自分で買いに行ったんです。

 劉:なるほど。ところで、チケットを見せてください。あら、綺麗な模様ですね。海宝の写真も載せてありますね。

 海:へへへ、カッコいいでしょう。

 劉:それはそれは。では早速ですが、授業に入りましょう。今日は何を教えてくれますか。

 海:まずは、いま、皆さんが一番関心を寄せている上海万博の「チケット」の中国語の言い方を教えます。

 劉:はい。日本語では「チケット」とか、「入場券」と言いますね

 海:はい。中国語では、「門戸(もんこ)」の「門」に、「伝票(でんぴょう)」の「票」と書いて、「門票」と言います。それでは、皆さん、用意ができましたか。僕の後について、練習しましょう。

 「門票」(mén piào)

 劉:それでは、「チケットを買う」を中国語で、何と言いますか。

 海:「買票」、「買」は「買う」という意味ですね。漢字は日本語と同じですね。では、皆さん一緒に練習してみましょう。

 「買票」(mǎi piào)

*************************************

 劉:海宝、万博の会場には、いろんなパビリオンがありますね。「パビリオン」の中国語もぜひ教えてください。

 海:はい。パビリオンは日本語の中でも外来語ですが、中国語では、「図書館」の「館」という字を書いて、「guǎn」と発音します。

 「館」(guǎn)

 海:例えば、「日本パビリオン」は「日本館」、「中国パビリオン」は「中国館」と言います。皆さん、用意ができましたか、僕の後について一緒に練習しましょう。

 「日本館」(rì běn guǎn)

 「中国館」(zhōng guó guǎn)

 海:それでは、最後に一つのセンテンスを教えます。「何々がどこにありますか」は中国語で、「~在哪里」と言います。

 「在哪里」(zài nǎ lǐ)

 海:例えば、「日本パビリオンはどこにありますか」は、

 「日本館在哪里?」(rì běn guǎn zài nǎ lǐ)

 海:「中国パビリオンはどこにありますか」

 「中国館在哪里?」(zhōng guó guǎn zài nǎ lǐ)

 劉:はい。今日は沢山の内容を習いましたね。皆さん覚えましたか。それでは、もう一度おさらいしましょう。「チケット」や「入場券」の中国語は

 「門票」(mén piào)

 劉:「チケットを買う」は中国語では

 「買票」(mǎi piào)

 劉:そして、「何々パビリオン」は「何々館」と言います。例えば、日本パビリオンは

 「日本館」(rì běn guǎn)

 劉:中国パビリオンは

 「中国館」(zhōng guó guǎn)

 劉:最後は一つのセンテンスです。「何々はどこにありますか」は中国語では、

 「在哪里」(zài nǎ lǐ)

 劉:「日本パビリオンはどこにありますか」

 「日本館在哪里?」(rì běn guǎn zài nǎ lǐ)

 劉:「中国パビリオンはどこにありますか」

 「中国館在哪里?」(zhōng guó guǎn zài nǎ lǐ)

 劉:以上、今週の「万博中国語」でした。海宝、ありがとうございました。

 海:いいえ。ところで、皆さん上海万博について、何か知りたいことや、学びたい中国語があったら、ぜひ僕に教えてくださいね。

 劉:はい。こちらの宛先は〒100040、中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局「万博中国語」の係りまで、メールアドレスは:nihao2180@cri.com.cn

 皆さん、ぜひ上海万博のマスコット「海宝」と一緒に中国語勉強の楽しい一時をお過ごしください!では、今日はここまでにしましょう!サヨウナラ

 海:バイバイ!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS