中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
田亮のインタビュー
   2008-07-24 10:11:49    cri

      

 陝西省西安市での聖火リレーで、元飛込み選手・田亮が注目されていました。

 田亮は1979年、重慶市生まれ。2000年シドニーオリンピックの10m高飛込み、そして2004年アテネオリンピックの10mシンクロ高飛込みで金メダルを獲得しています。

 2006年に現役を引退し、前回のアテネオリンピックからは聖火リレーにランナーとして参加しています。今回の北京オリンピックも、西安でのリレーで第1走者を務めました。担当区間を走り終えたあと、トーチにキスしたシーンはとても印象的でした。田亮は「中国で聖火リレーに参加するのは、かなり特別な感じがした。本当に興奮した。4年前、アテネオリンピックの聖火リレーに参加したときは、なんとなく『お客さん』気分だったけど、今回は自分の国が主催するオリンピックだから、より誇りに感じた」とそのときの心境を語りました。

 1994年、初の全国チャンピオンを獲得。以来10数年間、田亮は国内外の大会で数え切れないほどのメダルを獲得してきました。2006年引退を宣告し、現在は北京の清華大学に在学中です。「昔はオリンピックのことを、夢や栄光など輝かしいものだと思っていた。でも、選手を辞めた今わかったことがある。オリンピックは単なる競争ではない。今は、心の交流や平和、そして、団結の力を表すものだと思っている」と、オリンピックで金メダルを2回手にした田亮はこのように話してくれました。

 今年はいよいよ、北京でオリンピックが開かれます。選手としては参加しませんが、母国でのオリンピックを心から応援したいと田亮は「必ず観戦に行く。今回は、自分にとっては4回目のオリンピックだ。前の3回は選手として出場したけれど、今回はサポーターとして見に行く。立ち位置はすっかり変わるが、オリンピックへの思い・情熱は少しも変わらない」と語った上で、「今回のオリンピックで、中国飛込みチームの皆さんはきっといい成績を収めると信じている。ホームゲームということもあって、国民からの応援をより強く感じられるだろう。それをプレッシャーと感じず、しっかりと完璧なパフォーマンスを見せてほしい」と中国飛込みチームへ応援メッセージも送りました。

関連内容
v 聖火リレーで皆の心をつなぐ 2008-06-10 11:09:03
v 団結が生んだ勝利!聖火登山隊員が語るチョモランマ 2008-05-10 14:40:36
v 北京五輪聖火、チョモランマ登頂成功 2008-05-08 17:06:35
v 五輪聖火、香港到着 2008-05-01 17:52:04
v 北京2008聖火リレーの関連報道 2008-04-28 12:28:38
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |