中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
この夏、台湾観光がブームに?
   2008-06-19 10:43:30    cri





???


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jingji/20080616jingji.wma"



type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 四川大地震の発生から、わずか一ヶ月…今度は日本の東北地方で大地震が起こりました。亡くなった方にお悔やみ申し上げると同時に、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。まだまだ不安な生活が続いているかと思いますが、ぜひ頑張って乗り越えていただきたいと思います。

 この岩手・宮城内陸地震については中国メディアも、いつにも増して関心を持ち、数多く報道しています。被災状況や政府の対応、日本の防災システム、中でも、緊急地震速報体制のことが多く報道されていました。

 先週金曜日、北京放送日本語部の姜平記者が四川で3週間にわたる取材を終えて帰りました。今週の番組では、前半は姜平記者に最近の被災地の様子について聞きます。

 6月17日、中国初のアメリカ観光ツアーが旅立ちました。これに続き、この7月18日から、台湾も中国本土の住民が団体観光をすることが可能になります。北京市民はこの動きをどのように見ているのか、番組の後半でお伝えします。去年夏、台湾を訪問をしたミン亦氷アナにも手続きのことや台湾訪問の感想を聞きました。(王小燕)

今週の番組
v 四川大地震の影響ーー食料供給や農業の視点から 2008-06-10 17:49:15
v 自由市場で聞く、レジ袋の使用規制について 2008-06-03 12:45:20
v <5月26日>四川大地震、中国社会をどう変えていくか 2008-05-28 21:23:21
v <5月12日>北京市東城区・「東二環交通ビジネスエリア」の取り組み 2008-05-13 15:59:22
v <5月5日>胡主席訪日、中日各界に聞く 2008-05-06 15:27:02
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |