中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(2)昔話「土地の神となった六郎」ー2
   2008-10-21 12:40:31    cri

 すると、川面がいくらか騒がしくなり、許さんか杯を置いて網を引いた。するとどうだろう?一尺あまりの魚が多く網にかかったではないか。喜んだ許さんは、若者に何度も何度も礼をいい、そのうちに若者が帰ると言い出したので、いまさっき獲れた魚を何匹かもっていけという。

 「いえいえ。魚は要りませんよ。何度もあなたの酒を飲んだのですから、これもそれへのお礼ですよ。もし、あなたがよければ、これからも今晩のように魚をおってきますよ」

 「いや、それは結構じゃが、いまあんた、自分はこれまで何度もわしの酒を飲んだといったね?しかし、あんたがわしの酒を飲んだのは今晩が初めてだよ?もし、あんたが常に来てくれるのならそれは願ってもないことだがね。しかし、そうしてもらっても、わしはあんたにたいした礼は出来んがね」

 これを聞いた若者、ほっとしたのか、「私はこれらか毎晩きますよ」と答える。

 「これで安心した。わしは許というもの。あんたは?」

 「私は王六郎といいます。許さん、また来ますよ。あなたの酒はうまいですね、じゃあ今日はこれで」

 王六郎はこういいのこし、暗闇の中に消えていった。

 さて、次の日、許さんは昨夜獲れた魚を市場で全部売り、それを多くの酒などに代え、いつものように夜に川辺の半小屋に来ると、なんと六郎は先に来て待っていた。こうして二人は、喜んで飲み始め、時を見て六郎が魚をこちらに追ってくるといって小屋を出て行き、許さんはそのときに網を引き上げればいいというわけ。こうして半年あまりが過ぎた。

 と、ある日、酒を飲んでいて六郎が不意に言い出した。

 「あなたと知り合いになり、兄弟以上の情けをもちましたが、今夜が最後の酌み交わしとなりました」

 「え?六郎!急になにを言い出すんだい?」

 六郎これにはすぐ答えず、杯を持つ手を震わせていたので、許さんも黙って六郎の答えを待った。暫くして六郎が言う。

昔話
v (6)昔話「土地の神となった六郎」ー6 2008-10-21 12:40:31
v (5)昔話「土地の神となった六郎」ー5 2008-10-21 12:40:31
v (4)昔話「土地の神となった六郎」ー4 2008-10-21 12:40:31
v (3)昔話「土地の神となった六郎」ー3 2008-10-21 12:40:31
v (1)昔話「土地の神となった六郎」ー1 2008-10-21 12:40:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |