中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(5)昔話「土地の神となった六郎」ー5
   2008-10-21 12:40:31    cri

 許さんはこれを相手にせず、旅に出た。そして半月あまりかかって招遠県につくと、そこにはウ鎮というところが本当にあった。そこで宿を見つけて泊まることにし、土地の神を祭ってある祠はどこにあると宿のものに聞くと、宿の主が出てきた。

 「お客人はどこから来られましたかな?」

 「わしは山東を流れるシ川のほとりからだが」

 「では、許さんではないかね?」

 「ああ、そうだが、どうしてあんた、わしを知っている?」

 これを聞いた主はあわてて外に飛び出していった。

 「なんだ?いったいどうしたというんだ?このわしが何かしでかしたとでもいうのか?」

 許さんは不審に思い、いくらか不安でいると、あの宿の主が大勢の人を連れてきた。

 これには許さんはびっくり仰天。あわてて荷物もって逃げ出そうとしたが、なんとみんながそれを止める。宿の主が言う。

 「お客さん、実は数日前にみんなが同じような夢をみただよ」

 「夢?なんだ?」

 「その夢にはここの土地の神さまがでてきて、数日後、山東シ川の友達が私を訪ねに来るから、みんなは私に代わって何か贈り物をしてくれといわれましてのう。だからみんなであんたのことを待っていたんじゃい」

 「本当か?」

 この許さんの問いにみんなはホントだ!ホントだと答える。そこで許さんは、みんなが見守る中を土地の神を祭る祠の場所を聞き出し、誰もついてくるなと頼み、一人で祠に入っていくと、確かに土地の神の像が祭ってある。それが六郎に似てるかどうかは暗くてはっきりわからんが、許さんさっそくその像にむかって手を合わせいう。

 「六郎さん。いや、土地の神さま。あんたと別れたあとあんたが忘れられず、あんたのいったとおりこうしてはるばるここまで来ましたよ。さっき地元の人々は、夢の中でわしがここへ来ることをあんたが伝えておいたと聞き、感謝してますよ。わしは何もお土産にもって来ておらん。ただ、あんたが好きだった酒を持ってきた。六郎!前のように二人で酌み交わそう!酌み交わそう!」

昔話
v (6)昔話「土地の神となった六郎」ー6 2008-10-21 12:40:31
v (4)昔話「土地の神となった六郎」ー4 2008-10-21 12:40:31
v (3)昔話「土地の神となった六郎」ー3 2008-10-21 12:40:31
v (2)昔話「土地の神となった六郎」ー2 2008-10-21 12:40:31
v (1)昔話「土地の神となった六郎」ー1 2008-10-21 12:40:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |