中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「お化けと人間」ー4
   2008-10-15 09:48:31    cri
 「ええ。王大。お前はどこにいるんだ?」

 「もう、あんたはわしの姿を見ることは出来んよ」

 「どうして?」

 「どうでもいいから、わしに付いてきてくれ」

 蔡四は仕方がないのでお化けの声のするほうに歩いていった。そしてしばらく行くと、丘の下の墓場に来たので、蔡四は気味悪がったが、それを察したかのようにお化けの声がする。

 「蔡さん、怖がることないよ。誰も恐ろしい顔して出てきたりはしないから」

 「私にどうしろというんだ?こんなところにつれてきて?!」

 「前に大きめの墓があるだろう。あれがわしの墓だ。蔡さん。これまで一人前に付き合ってくれてありがろう。迷惑かけたな。この恩はきっと返すからな。じゃあ、これでさらばだ!」

 お化けの王大の声はここで消えてしまった。そこで蔡四はいくらか緊張し、その大き目の墓の前に行くと、墓石には「王大之墓」とあった。それに墓の前には王大がこの前貸したお椀や箸などが積んであり、その横に銭型に切った紙がたくさんあり、火打石まであった。

 「そうか。そういうことだったのか」と蔡四はうなずき、この友達とも言えたお化けのために、紙に火をつけ、これらのものを墓の前で全部燃やし、「成仏してくれよ。王大」とつぶやいてから手を合わせ、しばらくして帰っていった、

 このときから、お化けの王大は蔡四の前に出ることはなかったが、どうしてことか、その後、蔡四はやることなすことがすべてうまく行き、それに九十近くまで達者で生きたという。

昔話
v (一)「お化けと人間」ー1 2008-10-15 09:49:29
v (六)「石の鏡」ー2 2008-10-15 09:48:31
v (五)「石の鏡」ー1 2008-10-15 09:48:31
v (三)「お化けと人間」ー3 2008-10-15 09:48:31
v (二)「お化けと人間」ー2 2008-10-15 09:48:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |