中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「石の鏡」ー2
   2008-10-15 09:48:31    cri

 そしてそれを食べるため大きな鍋を用意し、化け物に包丁を入れたところ、腹の中から石造りの丸い鏡が出てきた。これが神の言う宝物かと姚さんは跪いて天に礼をいい、その鏡を大事にしまいこんだ。もちろん、その獣をみんなは気味悪かったが、神の言いつけだというので、恐る恐る味見し、思ったよりうまいので食べられるだけ食べたワイ。

 さて、姚さんが商いを終わり四川から船で戻る途中、巫山という峡谷に来たとき、不意に雨雲が立ち込め、あたりは暗くなり、強い雨がふり、大波が起き、近くを走っていた船は沈んだが、姚さんの船だけは沈まない。このとき、姚さんは川の神がくれた石の鏡を思い出し、さっそくそれを取り出し、手にして掲げたところ、なんと雨や風はうそのように止んでしまった。これに姚さん、川の神の「川の水の怒りをしずめ」という意味を悟った。

 「これはすごいものが手に入ったぞ」と姚さんは喜んでこの石の鏡をしまいこんだ。

 で、船が誼昌についた。四川から無事にここに着いたのは姚さんの船だけだったので、どうして姚さんの船だけが助かったのかと人々は聞く。これに姚さんは黙っていたが、事の仔細を始めから終わりまで見ていた船頭が言いふらした。

 これを耳にしたある異人が、さっそく姚さんのところへ来て、その石の鏡を売ってくれという。しかし、姚さんは宝物だから売れないといって断ったところ、その夜、姚さんの夢にまたかの川の神が出てきた。

 「よいか。かの異人は大金持ちじゃ。お前は銀50万両で、石の鏡を売るのじゃ。そしてわしのために祠を作り、祭ってくれや」

 眼が醒めた姚さん、このときになって神の目的が分かった。

 「そうだったのか。神の言いつけならば」と姚さんは次の日にかの異人を呼んできて、この石の鏡を銀50万両で売りつけてしまったわい。こうして姚さんはいっぺんに大金持ちとなった。

 その後、故郷に帰った姚さんは、石の鏡を売ったお金で、家や土地を買い、また大きな庭に壇を作って、そこに小さいが立派な祠を建て、川神の祠という四文字を刻み、この自分に福をもたらしてくれた神様を末永く祭ったという。

 そろそろ時間のようです。来週、またお会いいたしましょう。

昔話
v (一)「お化けと人間」ー1 2008-10-15 09:49:29
v (五)「石の鏡」ー1 2008-10-15 09:48:31
v (四)「お化けと人間」ー4 2008-10-15 09:48:31
v (三)「お化けと人間」ー3 2008-10-15 09:48:31
v (二)「お化けと人間」ー2 2008-10-15 09:48:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |