中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「石の鏡」ー1
   2008-10-15 09:48:31    cri

 今度は「南皋筆記」から「石の鏡」です。

 「石の鏡」(石鏡記)

 広東の姚さんが、商いのため船で四川に出かけた。この日、船は彭山県のある渡り場に着いたので、姚さんは地元の宿に泊まった。その晩、おかしな夢を見た。それは、夢に川の神が出てきて、翌日、あるものが来るので、それを捕まえ、宝物を手にして、それを売った金で神を祭れということだった。目が醒めた姚さんは、首をかしげ、これは何かあると思った。

 さて、その日、姚さんの船が川幅の広いところに来たとき、川上からおかしな獣が流れてきた。みると、魚のようで角が生えており、お腹が大きく、大きな尻尾がついて、ワニのようでもあった。船頭はびっくりして騒ぎ出したが、姚さんは昨夜の夢でいう宝物とはこれかもしれないと思ったが、こんな化け物が宝物とはどうしても思えないので、とんでもないと空に向って叫んだ。

 「川の神よ。私を懲らしめるのなら、私はこの化け物に食われてやる。もし、私に福をもたらすのだったら、これをあんたに供えよう」

 すると、空から声がした。

 「川の水の怒りをしずめ、天は汝にものを賜り、これを烹して食べよ」

 「え?天が私にものを賜り、これを煮て食べろだって!!??」

 姚さん、これを聞いてしばらく考えていたが、不意に天に向って言った。

 「天が私にくださったものであれば、その言いつけに従います」

 こういって姚さんは、怖がる船頭たちに金をやるから川面に浮ぶ、その獣を捕らえて船に引上げろと励ました。これを聞いた船頭たちは、こわがっていたものの、金がもらえると聞いて元気を出し、そな暴れる獣を何とかして船に引き上げ、瞬く間に打ち殺してしまった。

昔話
v (一)「お化けと人間」ー1 2008-10-15 09:49:29
v (六)「石の鏡」ー2 2008-10-15 09:48:31
v (四)「お化けと人間」ー4 2008-10-15 09:48:31
v (三)「お化けと人間」ー3 2008-10-15 09:48:31
v (二)「お化けと人間」ー2 2008-10-15 09:48:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |