中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「金の杯」ー5
   2008-06-24 13:14:44    cri
 そして儀式が始まり、殷公もかなり飲み食いした。このとき、明日朝にここで起こったこと友達らにどういおうとか考え、これが本当だったという証に、今使っている金の杯を盗んでいこうと思った。何も金目のもの目当てにしてやるのではないからと、殷公はこのときから酔った振りをし、しばらくして卓に伏して、わざと小さないびきをかき始めた。

 これにほかの客はいくらか驚き、じいさんを見たが、じいさんは、そのままにしておくよう客人たちにいう。すると庭のほうでまた楽が鳴り響き、みんなはそれを見に部屋を出て行った。そこで殷公はいまだと、自分の使った金の杯をすばやく懐にしまいこみ、なおも寝た振りをしていた。

 こうして宴は終わり、客人たちは去ってゆき、片付けが始まった。このとき殷公は、「金の杯が見つからない。もしかしてここで寝ておられる方が・・」という声の後、かのじいさんの「失礼なことを申すな!」という叱り声をきいた。こうして殷公はそのままの格好で寝た振りを続けた。しかし、しばらくして酒の強い殷公も本当に寝てしまった。

 さて、殷公が目を覚ますと部屋には誰もおらず、きれいな飾りやほかのものもなくなり、殷公は柱にもたれて寝ていたのであった。

 「うん?どういうことだ?夢だったのか?」と殷公は懐に手を入れたところ、かの金の杯は確かにあった。

 「うん、うん、よかった。さて、屋敷を出るか」と立ち上がり庭に出ると東の空が明るくなり始めていた。屋敷を出ると、外には自分の数人の友達がまっていて、殷公を見ると走り寄ってきてどうだったと心配そうに聞く。これに殷公は昨夜のことを話し、その証としてかの金の杯を取り出したので、友達たちは不思議な顔してうなずいた。そして殷公が杯を誰かにやろうと言い出したが、気味が悪く、罰があたるかもしれないと誰一人もらおうとしないので、殷公は仕方なくその杯を自分のところにおいておくことにした。

中国昔話
v 博打の神 2008-06-17 15:28:58
v 「狩人の象」と「大魚のお礼」 2008-06-17 15:28:53
v 汪士秀 2008-06-10 17:09:36
v 于江 2008-06-10 17:09:14
v (一)「鳥の会話」ー1 2008-06-04 15:18:22
v (二)「鳥の会話」ー2 2008-06-03 12:46:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |