中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「金の杯」ー6
   2008-06-24 13:14:40    cri
 さて、それからの殷公は学問に励み、都での科挙試験に受かって役人となり、その後いろいろと頑張ったので、とうとう尚書という役についてしまった。これに殷公自身は少し驚き、かのじいさんの言ったことは当たっていたなと思った。

 それから殷公は、ある大臣と親しくなり、ある日にその大臣の屋敷にご馳走になりにいき、そのとき、大臣は、家宝だという金の杯を出して殷公をもてなした。と、この杯を見た殷公、それが自分が持っているものとまったく同じだとわかり、さっそくかの夜の出来事を大臣に話した。これに驚いた大臣は、この杯はみんなで八つあり、いつのことだか八つとも無くなり、数日後に七つが返ってきたが、残るひとつは戻ってこなかったというと、殷公は明日にでも、自分のところにある杯を持ってくると答えた。こうして翌日、殷公はかの杯を持って訪れ、大臣に杯を返し、「これでこの杯も7人の兄弟のもとに戻れたわけか、めでたいめでたい!」と笑った。これに感動した大臣はこの殷公とより親しく付き合ったという。

 で、その数日あとの夜、殷公の夢にかのじいさんが現れこういったそうな。

 「尚書さま、私め代わりに杯を持ち主に返していただき、ごくろうさま」とね。

 そろそろ時間です。来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v 博打の神 2008-06-17 15:28:58
v 「狩人の象」と「大魚のお礼」 2008-06-17 15:28:53
v 汪士秀 2008-06-10 17:09:36
v 于江 2008-06-10 17:09:14
v (一)「鳥の会話」ー1 2008-06-04 15:18:22
v (二)「鳥の会話」ー2 2008-06-03 12:46:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |