中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(三)「不思議な道士」ー3
   2008-04-22 13:49:38    cri
 「さあ、どうそ、どうそ。席にお座りくだされ。そして十分に召し上がってくださいな」

 これにポカーンとしていた役人や金持ちがやっと我に帰り、みんなは面白い顔して席につき、酒や料理に手をつけ、その美味さに驚き喜んだ。

 さて、夏の初めなら池には蓮の花が咲くのだが、このときは冬のなのでそんなものはない。ある役人がいい気になって「美味い酒に美味いもの、これに見事な蓮の花が見られればもう言うことはないんじゃが」と贅沢をこぼした。これを聞いた道士は、にゃっとわらい下あごをなでた。すると外から一人の下役人がは東屋に走り入ってきた。

 「申し上げます!池には蓮の花が咲いております!」

 これにみんなはびっくり。慌てて箸や杯を置いて外に出てみると、来るときは殺風景だった池には、見事に咲いた蓮の花が多く見られるではないか。そこで一人の役人が岸辺に小舟があるのをみつけ、さっそくそれに飛び乗り、蓮の花を採ろうとした。これに道士は顔をしかめた。そのとき、急に北風が吹き、あっという間にはすべての蓮が消えた。

 「おお!なんと今の蓮の花は幻であったか!」と役人たちはまたも驚いた。こうして宴も終わり、役人たちは上機嫌で帰っていった。

 さて、その日からしばらくして、都からの見廻り役が済南に来た。この見廻り役はもちろん地方の役人たちよりも位が高いが、かなり意地悪で、短気な人間だった。これを耳にした地元の役人たちは、この見廻り役を怒らしては大変と、できるだけの世話をしたが、それでも不満なのか、この見回り役は常に怖い顔をしている。

 と、ある宴席で地元の役人が見廻り役の機嫌を取ろうと、かの道士の話をした。これに見廻り役は、普段から道教を嫌っていたが、面白いことがなかったので、暇つぶしに意地悪でもするかと、早速次の日に道士を呼ぶよう命じた。

 こうして翌日の午後、道士が見廻り役のところに来た。そこで見廻り役は道士を睨みつけて言う。

中国昔話
v 草原での出来事 2008-04-15 16:45:41
v 川に浮かぶ大木 2008-04-15 16:45:36
v 幽霊の仕返し 2008-04-15 16:45:22
v (一)食いしん坊日記 2008-04-08 15:55:51
v 食いしん坊日記 2008-04-03 17:03:18
v 恩返し(??恩) 2008-04-02 17:04:18
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |