中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
民謡歌手・趙静さん
   2008-03-21 16:33:47    cri

 十一月初めの北京は例年より暖かい日が多かった気がします。気象専門家は、今年もまた暖冬を迎えることになると予測しています。寒さに弱い私にとって、暖冬はあまり悪いことではないですが、地球の温暖化をこの様に実感してしまうと本当に心配になりますね。

 さて、今日の民族メロディーでは、中国の有名な民謡歌手・呉静の歌を紹介しました。呉静は、中国東方歌舞団の民謡歌手で、1980年代に中国で大ヒットしたテレビドラマ「西遊記」の主題歌・「女児情(女の気持ち)」で一躍有名になりました。

 この「女児情」は、彼女の優しく甘い歌声が、恋をする乙女の気持ちを生き生きと描き出しています。

 

 M. 「女児情」 

 「私がテレビドラマ「西遊記」の主題歌「女児情(女の気持ち)」を唄った後、国内外から、「あなたのような歌手が現れるのを待っていた」との、心のこもったお便りをたくさん頂きました」

  

 では、では続いてお送りしますのは、その呉静と有名な男性歌手・牟玄甫が唄った青海省の民謡「花児与少年(花と少年)」です。この歌で彼女は、その歌唱力の高さを充分に表現しています。

 M. 「花児与少年」 

民族音楽
v 高胡(下) 2008-03-14 11:53:53
v 高 胡(上) 2008-03-07 16:16:32
v 古 筝(下) 2008-02-29 15:04:06
v 西南部少数民族のお正月行事 2008-02-15 15:16:15
v 春節 2008-02-09 13:47:23
v 雲南省の少数民族音楽(下) 2008-02-01 16:26:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |