中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
古 筝(下)
   2008-02-29 15:04:06    cri
 先週は中国の伝統楽器・古筝を紹介しました。今日も引き続き古筝で奏でた音楽をお送りします。

  

 古筝は2000年にわたって各地で多くの流派を形成してきました。河南省の河南筝、山東省の山東筝、そして潮州の潮州筝などが含まれ、その後延辺朝鮮族自治州に伝わり、次第に朝鮮族の民族楽器・伽椰琴と変化してゆきます。それ以外にも古筝は時代の流れにそって、絶えずその音色も改良されました。

  

 現在でも多くの人々に愛され続けている伝統楽器です。では続いてお送りしますのは古筝の名曲「漁舟唱晩(夕日の下の漁船)」です。この曲は叙情的で優雅な美しい旋律が特長です。西に傾いた夕日、川面に浮かぶ小船、そして漁師の歌声を思い浮かべてみてください。

 M1  漁舟唱晩 4'20''

 先ほども紹介したように、古筝は今から1500年ほど前の唐の時代に、延辺朝鮮族自治州へ伝わり、朝鮮族の民族楽器・伽椰琴へと進化してゆきました。最後に伽椰琴で奏でた朝鮮族の民謡「阿里郎(アリラン)」を聞きながらお別れしましょう。

  

 M2  阿里郎 5'08''

民族音楽
v 西南部少数民族のお正月行事 2008-02-15 15:16:15
v 春節 2008-02-09 13:47:23
v 雲南省の少数民族音楽(下) 2008-02-01 16:26:23
v 雲南省の少数民族音楽(上) 2008-01-25 11:41:41
v 笛と簫の演奏家・張維良(下) 2008-01-18 16:30:35
v 笛と簫の演奏家・張維良 2008-01-11 13:40:00
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |