中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「秋の夜の出来事」ー2
   2007-11-13 14:19:10    cri

 李約はこれを聞いて、しばらく考えていたが、相手が人間でないことを悟り、黙ってそこを離れようとした。すると老人は、また同じことを繰り返し言う。

 これに李約は「これは、逃れられそうもない。いっそのこと、こいつを負ぶって、隙を見てやっつけてしまおう。それ以外に方法はなさそうだ」と思った。 

 そこで「仕方ないな!じゃあ、しばらくだけど、爺さんを負ぶっていくことにしようか」と答え、爺さんに背を向けしゃがんだ。すると爺さんは杖をすてて李約の背中に負ぶさってきた。そこで李約が立ち上がると、年寄りなのにかなり思い。

 「うん?じいさんよ。歳の割には重いね」

 「そうかい?すまんのう」

 これを聞いた李約は、すばやく右手で懐から短剣を抜き出し、それを老人の背中に当てた。

 「な、なんじゃい?旅の人、そんなものをわしの背中に当てて」

 「ふん。じいさんよ。あんたの頼みで負ぶってやったんだ。おとなしくしていな」

 これに爺さんはいくらか笑って「はいよ。おとなしくしてますよ」と答えた。そこで李約は、風邪を引いているにもかかわらず、早く歩き出した。

 「おお。旅の人。あんた歩くのは早いね」

 「ああ、いつもこんなものさ」

 「へえ。飛脚かい?」

 「ああ、そんなところだ」

 すると、爺さんが黙ってしまったので、李約は歩き続けた。こうして東の空が明るくなり始めた。すると、それまで黙っていた爺さんが、「旅の人、ここらで下ろしてくれ」という。しかし、李約はこれには答えず、黙って歩いていた。すると、爺さんがまた、下ろしてくれという。が、李約はなおも黙っている。そして爺さんの背中に当てた短剣をぐいっと押した。すると、煙のようなものが背中から立ちこめ、何かが地べたに落ちた。そこで李約が落ちたものを見た。それは棺桶の蓋のかけらであった。

 「ふん、奴さん、逃げたな」と李約はため息ついて、知らぬ間に出ていた冷や汗をぬぐい、また、歩き出したが、その後は何も起こらなかったという。

 そろそろ時間のようです。来週、またお会いいたしましょう。

中国昔話
v 月夜の客 2007-11-06 16:18:07
v おかしな雷さま 2007-11-06 16:16:27
v 「犬の恩返し」ー1 2007-10-30 14:09:00
v (二)「犬の恩返し」ー2 2007-10-30 14:08:56
v (三)「犬の恩返し」ー3 2007-10-30 14:08:53
v (四)「犬の恩返し」ー4 2007-10-30 14:08:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |