中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「どじょうの豆腐潜り」ー2
   2007-08-07 15:28:23    cri
 この大きな料理屋に近づくと「本場の味"どじょうの豆腐潜り"」と書いた板が置いてあったので、ここにしようと供と店に入った。そして二階の窓の横に座ると、店の小僧がニコニコ顔でやってきて「お客さん、何を食べますか?」と聞く。

 「実は、ここまで来る船の上で、巾口の"どじょうの豆腐潜り"という料理はうまいと聞いたのでな。それをもらおう。それと酒を頼む」

 「へい!」と小僧は答え、しばらくしてこの店で作ったという"修江甜醸"という酒と数皿のつまみ、それに熱々のうまそうな豆腐料理を運んできた。

 「うん。これがさっき聞いた"どじょうの豆腐潜り"か」と、正徳帝は酒を一口飲み、「これはうまい」といってから、その豆腐料理をみると、白い豆腐の塊の上に、千切りにした生姜、葱と唐辛子、そしてきくらげなどがのっている。

 「これはあんかけ豆腐か?さっきは、どじょうと聞いたぞ?おかしいわい」と正徳帝は、箸を取って豆腐を崩してみると、なんと、中から長さ一寸ぐらいの、黄色い細長い小魚が出てきた。

 「うん?なんじゃこりゃ?これがどじょうか!」

 宮殿で山の幸、海の幸を食い尽くしている正徳帝だが、こんな料理は生まれて始めて。そこで箸を置くと店の小僧と呼んだ。

 小僧は、この客がかなりの金持ちだと思っていたので、これが正真正銘の"どじょうの豆腐潜り"だと丁寧に答えた。

 「おお。そうであったか。これは変わったどじょうじゃな。どじょうが豆腐の中にもぐっているとはまことにそうじゃな。そのもぐっていたどじょうが豆腐の中から出てきたというわけか。なるほど、なるほど」

 「お客人、早く召し上がらないと、せっかくの料理が冷えてしまいますよ」

 「おお。そうじゃそうじゃ」と正徳帝は、さっそく箸を取った。これを横で見ていた供が笑顔で「旦那さま、面白いですね」という。

昔話
v (三)「どじょうの豆腐潜り」ー3 2007-08-07 15:28:10
v (四)「どじょうの豆腐潜り」ー4 2007-08-07 15:27:55
v (五)「どじょうの豆腐潜り」ー5 2007-08-07 15:27:28
v (六)「どじょうの豆腐潜り」ー6 2007-08-07 15:27:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |