中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「剣の道」ー2
   2007-05-15 17:04:42    cri
 「あれ?おかしいですね。こんなに大きな屋敷なのに、門番も下男もないみたいですね」

 「そうだな・・」

 「旦那。この庭で待っていてください。私はこの屋敷のものを探してきますよ」

 商人は、童子傑が答えないうちに、玄関の外へ飛び出し、意地悪そうな笑い顔浮かべて、懐からもってきた鍵を取り出し、玄関の外からそれをかけ、どこかへ行ってしまった。

 こちら童子傑だが、かの商人を待っていたものの、なかなか戻ってこないので、玄関のところに行ってみるとなんど外から鍵がかかっていた。

 「ふん!つまらんやつめ!私を試そうというのだな!まあいい。暇だし、この屋敷にどんな化け物が出るのかこの目で確かめてやるわい」

 と、童子傑は気を取り直し、応接間らしい部屋に入ると、明かりをつけて部屋を見回したが、怪しいところはなさそう。それに夜には酒を飲んだこともあり、いくらか眠くなってきたので、この部屋の椅子を幾つか並べ、きれいに拭いたあと、明かりを消して横になり寝てしまった。

 さて、しばらくして庭のほうでカタカタと音がするので、童子傑は目を覚まし、剣を抜いて窓を開けて庭を見た。すると、月の明かりの下、一尺あまりの丸々太ったものがぐるぐる回っていたので、童子傑はばかばかしく思い、「こら!静かにいたさんか!」と怒鳴った。すると、その丸々と太ったものは不意に姿を消し、松明がともったかと思うと、背の高い大男が戸を蹴り開けて応接間にどかどかと入ってきた。そのとき、消してあった明かりが急についたので、童子傑はその男を見てびっくり。それは黄色い顔をしたどんぐり目の化け物で、全身に緑色の毛が生えている。

 これには童子傑ぎょっとした。だが、足が震えるのを我慢して剣を抜き、一応は構えた。すると化け物がケケケッと笑い出し、その声が大きいので、部屋が揺れだし、天井から土のかけらがぼろぼろと落ちてくる。

 「ふん!お前の剣では鶏しか殺せん!なんだと?化け物なら一刀の下に切り倒せるだと!!」

昔話
v (三)「剣の道」ー3 2007-05-15 17:04:20
v (四)「剣の道」ー4 2007-05-15 17:04:07
v (五)「剣の道」ー5 2007-05-15 17:03:52
v (六)「小さな人形」 2007-05-15 17:03:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |