中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
河北省の民謡「小白菜」
   2008-09-05 14:03:22    cri

 河北省の民謡の中で、最もよく知られているのが、この「小白菜」。「小白菜」は、女の子の名前で、母親を亡くし、父親と継母、そして父親と継母の間で生まれた弟と一緒に暮らしています。昔から、中国では、継母が前妻の子供を虐待することがよく起きましたから、前妻の子供はみんなに同情される対象となります。

 この歌は、母親に死なれた女の子、小白菜の悲しい気持ちを歌っているものです。

 歌詞をご紹介します。

 「白菜ちゃんよ、白菜が菜園で萎えている。

 三歳の時、母親を亡くした 

 父親と二人の生活ならまだいいけど

 継母をもらったら、大変なことになるだろう

 継母がこの家に来て三年半立って、弟が生まれた

 弟はとても可愛がられ、いつもラーメンを食べている

 でも、わたしがたべるのはスープだけ

 茶碗を持ち上げ、涙がぼろぼろ落ちてくる

 母ちゃんはわたしのことをいつも思ってくれるだろう

 いつも夢の中で母ちゃんを見ている

 桃の花が咲いた、杏の花は散った

 母ちゃんのことを思い出せば

 風と共に飛んで行きたい

 母ちゃんよ、母ちゃん!」

民族音楽
v 遼寧省の民謡「夜中の三日月」 2006-11-15 13:35:59
v 黒竜江省と吉林省の民謡 2006-11-07 19:15:47
v 内蒙古民謡・「西へ」 2006-10-23 13:12:57
v 青海省の民謡・「四季の歌」 2006-10-12 21:25:19
v 寧夏ホイ族自治区の民謡「あなたは開渠、わたしは水」 2006-09-30 14:45:20
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |