中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
青海省の民謡・「四季の歌」
   2006-10-12 21:25:19    cri

 日本の皆様によく知られている青海省の民謡は「草原情歌」ですね。「はるかかなたに だれにでも好かれる きれいな娘がいる…」この歌を口ずさむと、目の前に広々とした草原が広がってくるでしょう。

 青海省は中国西部地区に位置し、長江、黄河、 瀾滄江の源のあるところ、「三本の河の源」と称されています。総面積は72万平方?、そのうち、草原面積は3160万ヘクタールあります。また青海省の総人口は523万人、そのうち漢民族は54.5%、ほかには55の少数民族の人々が住んでいます。

 紹介するのは「四季の歌」、日本にも同じタイトルの歌もありますね。「春を愛するひとは、心清き人…」それは中国人にもおなじみの日本語の歌です。

 青海省の民謡「四季の歌」は、地元の漢民族の民謡です。もう一つのタイトルは、「花児与少年」。「花児」は「若い女性」、「少年」は文字通り、「若い男性」のことを指します。この歌は、春夏秋冬にどんな花が咲くのかを第1句に、若い女性の恋人への思いを歌っています。

「四季の歌」の歌詞:

「春が来て、水仙の花が咲く

若い娘さんは、ピクニックに来る

あなたよ、近づいてきてほしい

夏が来て、娘さんは落ち着かない

ざくろが実った、瑪瑙より綺麗だ

あなたよ、一つ採ってきてほしい

秋が来て、木犀の花が香る

娘さんの心は水に石を投げこんだようだ

あなたよ、あなたへの思いはやめられない

冬が来て、雪が舞う

娘さんの心は白雪より純白だ

あなたよ、わたしの切ない思いを分ってほしい」

                   (担当:藍暁芹)

民族音楽
v 寧夏ホイ族自治区の民謡「あなたは開渠、わたしは水」 2006-09-30 14:45:20
v 甘粛省の民謡「四川まで下っていく」 2006-09-04 14:38:45
v 陝西省の民謡・「ロバを駆る」 2006-08-25 15:52:41
v 山西省の民謡「西へ」(中国語で『走西口』) 2006-08-11 20:09:59
v シリーズで各地の漢民族の民謡をご紹介します 2006-08-04 23:01:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |