中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
黒竜江省と吉林省の民謡
   2006-11-07 19:15:47    cri

今回は中国・東北地方の黒竜江省と吉林省の民謡をご紹介します。

まずは、黒竜江省の民謡「狩猟に行った彼が帰ってきた」です。

歌詞:

「鳥はもう巣に帰ったし

夕日は沈んだ

真ん丸のお月様が輝いてる

でも 狩りに行った彼は まだ戻ってこない

わたしは 川辺で待っている

雪が舞ってる

山一面が もう真っ白

頂上に登って 見下ろすと

彼が帰ってきた

魚の皮で作った小さな袋を 彼に送るつもり

これはわたしの気持ち

ああ 彼が狩りから帰ってきた!

鳥はもう巣に帰ったし

夕日は沈んだ

真ん丸のお月様が輝いてる

狩りに行った彼が帰ってきた

わたしは 川辺で彼と会う」

続いて、吉林省の民謡「恋人を見送る」です。

歌詞:

「若い娘が 恋人を見送る

玄関の外まで一緒にいた

涙ぽろぽろとこぼす

どんなに遠くへ行っても

手紙ぐらいは書いてね

わたしのこと 忘れないで

若い娘が 恋人を見送る

西への道まで一緒に行った

そこには 梨売りがいた

彼に梨を買ってあげようと思ったけど

そうだ 彼は梨が苦手なの

若い娘が 恋人を見送る

橋の上まで一緒に行った

娘は手製の靴をあげた

『別れたくないけど 仕方ない

わたしの心は いつも あなたと一緒』

娘は小声で何度も繰り返してた」

民族音楽
v 内蒙古民謡・「西へ」 2006-10-23 13:12:57
v 青海省の民謡・「四季の歌」 2006-10-12 21:25:19
v 寧夏ホイ族自治区の民謡「あなたは開渠、わたしは水」 2006-09-30 14:45:20
v 甘粛省の民謡「四川まで下っていく」 2006-09-04 14:38:45
v 陝西省の民謡・「ロバを駆る」 2006-08-25 15:52:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |