中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
山西省の民謡「西へ」(中国語で『走西口』)
   2008-08-12 10:54:32    cri

 「西へ」(中国語で『走西口』)は山西省の代表的な民謡の一つです。

 この百年、この地に住む人々はこの歌を歌い続けています。貧しい時代のことです。地元にいると、食べていけないので、多くの男性は西へ行きます。山西の西には、銀川を中心とする河套や寧夏地区があり、そこは「豊かな地」とされていました。西へ行くのはほとんど、若い夫や未婚の男性です。この歌は、妻が夫、恋人同士の女性は男性を見送ることを歌っています。

歌詞:

「あなたは、西へ行く。

引き止めることはできない。

あなたに言いたいことがある。

ねえ、よく覚えてね。

歩くなら、広い道を歩きなさい

小道を避けてほしい

広い道を歩く人が多いので

かれらとお話ができ、さびしく感じないだろう

あなたは西へ行く

わたしは見送りに行く

あなたの手を手に取って

涙が止まらない

歩くなら、広い道を歩きなさい

小道を避けてほしい

広い道を歩く人が多いので

かれらとお話ができ、さびしく感じないだろう     

あなたは西へ行く

わたしは見送りに行く

あなたの手を手に取って

涙が止まらない

あなたの手を手に取って

涙が止まらない」                 

民族音楽
v シェー族の「三月三」  2006-06-23 14:04:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |