中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)洋河大曲紹介ー2
   2006-10-02 16:56:28    cri

 この洋河大曲、庶民に喜ばれただけでなく、当時の役人、大金持ち、ひいては皇帝の側にいる高官からも好評を博していたそうです。 

 時は1644年、つまり明朝の末期,武英殿の大学士で、兵部尚書、えーっと。陸軍大臣みたいなポストですが、この兵部尚書であった史可法が、兵を率いて北の清の勢力と戦い、その軍隊をここ洋河に駐屯させ,ながーい陣を張っていましたが、当時は気温が低く、それも野外だったせいか、多くの将兵が体の不調を訴えました。そこで史可法はどうしたものかと部下に聞くと、地元の洋河の酒はおいしい上に寒気を吹っ飛ばすと言うので、早速多くの洋河の酒を持たせて薬を混ぜ将兵に飲ませたところ、不調を訴えていた者たちは、すぐに元気になり、そうでなかった者たちも急にファイトが沸いてきたと言います。

 あれ?酒は百薬の長といいますから、薬を混ぜなくとも風邪には効くでしょう?それに薬が入っていたからには尚更のことですよね。酒がよかったのか、または薬が酒によってより大きな効き目を出したのか?どうなってんの?これは!仕方ありませんよ。この林涛が悪いわけではないのでほっときましょう。コマーシャルじゃあありませんからね!。

 と、それはいいとして洋河大曲地元の高梁を原料とし、大麦、小麦とえんどう豆を使って糖化発酵剤をし、地元のおいしい泉の水を使って醸造します。酒は無色、もちろん透明です、口当たりはいいですよ。それに香りがいつまでも残るみたいですね。実はこの酒を林涛がはじめて飲んだのは20年近く前のこと。家内の実家に何本もありましてね。親父さんはお酒は飲まないに、どうして酒をもらったのか知りませんが、それら酒は私が全部飲んだような気がします。だって家内の実家には飲める人はいませんでしたからね。ヒヒヒ!儲かった!それにお酒がおいしかったからついつい飲んじゃったのでしょう。でも,アルコール度はかなりあったから、何回かに分けて飲み終わったのです。一度には飲めませんヨ。そんなことしたら死んじゃうから。また、当時はうちは家内の実家から近かったから、何回か通って飲み終わったのかな?

お酒
v (一)洋河大曲紹介ー1 2006-09-29 11:42:25
v (三)酒仙ー王績 2006-09-29 11:41:59
v (二)汾酒の紹介ー2 2006-09-22 15:34:31
v (一)汾酒の紹介ー1 2006-09-11 21:01:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |