中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
在日写真家馮学敏 福岡で写真展を開催
   2008-09-28 17:35:55    cri

 中日平和友好条約締結30周年を記念して、名の知られる在日華人写真家馮学敏氏は9月25日から30日まで、福岡県アジア美術館で写真展「故郷の詩」を開催しています。

 25日の開幕式には、武樹民中国福岡総領事、麻生渡福岡県知事ら日中関係者100人ほどが参加しました。

 崔天凱日本駐在中国大使は馮学敏氏の写真展開催にお祝いのメッセージを送り、「写真展は中日両国の交流を強化し両国民の相互理解と友情を深めるために積極的な貢献をするよう願っている」と語りました。

 麻生渡福岡知事は「中国の雄大さ、故郷への憧憬を見事に表現された馮学敏氏の写真展が福岡県で開催されることは、中国と福岡県との文化交流、相互理解に大きく寄与するものであり、大変意義深く、誠に喜ばしいことだ。本写真展を契機に、福岡県と中国の友好交流がますます盛んになりますことを心から願っている」と挨拶しました。

 また、吉田宏福岡市長は「馮学敏氏の写真展故郷の詩の開催により、そうした多様性に富んだ中国のいろいろな側面を、色鮮やかな写真の色彩と共に接する機会が持てることを、福岡市民の一人として大変うれしく思う」と挨拶しました。

 馮学敏氏は日本にいながら、よく中国の雲南や貴州などを訪れ写真を撮り続けています。その写真は、日本第36回太陽賞大賞、世界華人芸術大賞金賞を受賞し、2006年国連本部で個展を開き、一部の作品は各地の美術館に収蔵されるほど世界的に名の知られる華人写真家です。

(kokusei)

日本
v 第26回中国語スピーチコンテスト長野大会 開催 2008-09-25 11:23:00
v 日本の菓子老舗・ブルボン、中国で菓子生産を開始 2008-09-05 10:51:16
v <JAZZ>2008年北京五輪記念公演:新井泰男&ヘブンス・フォー 2008-08-16 22:23:43
v 中国四川交響楽団 アジアオーケストラウィークに参加 2008-08-10 12:46:39
v 藤沢市、ニェアル(聶耳)記念祭を開催 2008-07-17 19:26:10
v 日中友好協会が中国高校生訪日団第4陣歓迎宴を開催 2008-06-26 13:48:01
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |