中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
私が感じた中国と日本
   2008-01-14 17:02:27    cri

私が感じた中国と日本

                                                                                                           ーー林涛アナウンサーが日中交流倶楽部で講演

講演する林涛アナウンサー

熱心な質問

 「中国昔話」などでリスナーに親しまれている林涛アナウンサーが13日東京で、日中交流倶楽部の要請に応じ、「私が感じた中国と日本」をテーマにした講演を行いました。

会場から大きな拍手!

  中日友好に乾杯!

 華僑の三世として京都の呉服屋に生まれた林涛アナウンサーは1960年代、父親の要望を受け帰国し、祖国の建設に身を投じました。講演会で、華僑補習学校での勉強、東北農場で苦労した日々、そして放送人としての思い出など、自分の体験を語りながら、中日の絆が相互理解の下に築かれた実感を伝えました。参加者から「日中両国で長く生活した方の体験談を面白く、感慨深く聞かせてもらって、中国への理解がいっそう深まった」という感想がありました。

 NPO法人・日中交流倶楽部は1993年に創立、会員100名余りの日中の友好交流分野で活躍する組織です。 (取材、写真:付穎)

関連ニュース
v 日本の「紫金草合唱団」、南京で熱唱 2007-12-30 17:31:29
v 特色ある中国語教育を 桜美林大学孔子学院 2007-12-27 22:30:50
v 「中国人日本語作文コンクール」授賞式が広州で挙行 2007-12-18 15:22:56
v 中日の医療協力に尽力ー国立国際医療センター近藤達也病院長 2007-12-11 21:37:10
v 彩の国さいたま中国映画祭 2007-10-31 14:51:48
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |