中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ビジネス中国語検定試験、日本で実施
   2007-11-15 15:32:28    cri


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jiaoliu/20071115jiaoliu-1.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 中国語を勉強している人にとっては、自分の中国語が一体どのくらい通用するのかが気になるところ。そんなとき利用したいのが、中国語検定試験です。

 来月、中国政府公認の中国語検定試験「ビジネス中国語検定試験(BCT)」が、日本ではじめて実施されることになりました。中国政府公認の中国語検定と言えば、日本ではHSK(中国語能力認定試験)がおなじみですが、HSKは、中国の大学へ入学する際などに必要な中国語の総合力を見る試験とされています。今度、日本で実施されるBCTは、実務ビジネスに必要な中国語能力を見る試験で、「中国語版TOEIC」と言えば分かりやすいと思います。このBCTは、これまでは中国国内をはじめ、海外ではシンガポールや韓国で実施されてきました。しかし最近、日本でもビジネス界で中国語の需要が高まっていることを受け、日本での実施が正式に決まったということです。

 BCT試験の内容は「ヒアリング・読解」と「作文」の2科目。今年の実施日時は12月22日、会場は東京・大阪・京都・名古屋などの予定です。詳しくは、日本BCT事務局のHPをご覧ください。(http://www.bct-jp.com/

 今週もリスナーからたくさんのお便りを送っていただきました。その中の一通をご紹介します。

 東京都杉並区の小山優さんから

 「10月の放送で、北京では地下鉄5号線が開通し、多くの人が利用していると話していましたね。それにしても、運賃2元はうらやましいです!北京の地下鉄が、日本みたいなギュウギュウの満員列車にならないことを祈ります」

 今週の「ホットホット通信」のコーナーでは、中国国家図書館の中にある「日本出版物文庫閲覧室」についてご紹介します。(担当:任春生)

今週の番組
v 07年主要都市のホワイトカラー賃金標準 2007-11-08 23:39:50
v 中国初の月探査衛星が打ち上げ! 2007-11-01 18:21:45
v 「日本浮世絵芸術名品展」、11月北京で開催! 2007-10-25 11:07:52
v 中国共産党第17回全国代表大会が北京で開催 2007-10-18 21:05:29
v 北京、地下鉄5号線が開通 2007-10-11 14:33:53
v 中国、10月の大型連休に入る 2007-10-07 16:18:06
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |