中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
海外就職へのルートが増えた
   2007-03-15 16:36:09    cri
 日本では、今頃リクルート姿に身を包んだ大学生の姿を街で目にするころではないでしょうか。こちら中国でも、就職への関心はますます高まっており、各地で就職セミナーが行われています。そんななか、先日、西安で行われた大型就職セミナーでは、大学や専門学校を卒業した人を対象に、初めて海外での就職情報提供が行われ、注目を集めました。このセミナーは、毎年春、2日間にわたって行われる大規模なものですが、今年は海外就職に関する情報も提供されるとあって、入場者は1万5000人に達したということです。今まで、中国の大学生が外国へ就職するルートというと、まず留学して、卒業してからそのまま現地で就職するというものがありました。あるいは、中国にある外資系企業に入って、企業派遣の形で外国で働くチャンスを得ることもありました。しかし、セミナーなどで求人情報が得られることはあまりありませんでした。現在、ビジネスの面でもグローバル化が進んでいることを受け、海外での就職を視野に入れている人材が増えています。こうした動きは、今後ますます増えていくと思います。

 さて、今週の番組をちょっと紹介しましょう。

 お便りのコーナーでは、梅の花と中国のボタン祭りの話をしました。それから、旧正月に再放送された「フレー!フレー!若きランナー」という特別番組について、また多くのリスナーから感想をいただきました。本当にありがとうございます。また、「番組で民族音楽のコーナーを再開してほしい」というご意見もいただきました。このような貴重な意見をもとに、今後番組作りを検討していきたいと思います。改めて感謝の意を表します。そして、兵庫県明石市にお住まいの奥田さんは、高校に合格したそうですね!おめでとうございます。これからはじまる青春時代をぜひ楽しんでください。

 「ホットホット通信」では、このほど北京で開かれた「日中人材養成・交流ワークショップ」に関する話をご紹介します。ぜひ聞いてください。

今週の番組
v 暖かい冬、寒い春? 2007-03-08 14:59:25
v 連休終了、気持ちを切り替えて仕事を頑張ろう! 2007-03-01 15:07:16
v 花火を打ち上げた! 2007-02-22 17:27:42
v バレンタインデー、どのように過ごしましたか? 2007-02-15 13:47:02
v 春が来た! 2007-02-08 15:57:46
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |