中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
花火を打ち上げた!
   2007-02-22 17:27:42    cri

 2月18日は、中国のお正月の「春節」に当たります。中国各地に祝日の雰囲気が漂っています。お店の前に、赤い大きなちょうちんが飾られたり、夜はイルミネーションもきれいです。特に、1994年からは爆竹が禁止されていたんですが、昨年から解禁となりましたから、「年味」(旧正月らしい雰囲気)がまた感じられるようになって来ました。

 大晦日の夜は、僕もたくさんの爆竹を鳴らしました。同じマンションに住んでいる子供は大喜びしながら、爆竹と花火を楽しんでいました。われわれ中国人は、新しい一年への期待や祝福の気持ちを込めて、爆竹を鳴らしたり花火をあげたりするのです。春節を迎える際、爆竹と花火はやっぱり欠かせないものだと思います。日本の皆さんも、いつかチャンスがあれば、この「春節」の時期に、中国へ遊びにいらしてください。

 今週は、1月3日放送の特別番組「フレー!フレー!若きランナー」の再放送をお送りします。この番組では、中国と日本、2つの国のさまざまな分野で活躍している中国人・日本人を紹介させていただきました。放送後、リスナーの方からさまざまな反響の声をいただきました。どうぞお楽しみに。

今週の番組
v バレンタインデー、どのように過ごしましたか? 2007-02-15 13:47:02
v 春が来た! 2007-02-08 15:57:46
v 近所にシネマコンプレックスがオープンして・・・ 2007-02-01 11:48:56
v 「紅白」の結果発表会、司会を勤めた 2007-01-25 23:46:55
v スキーに行きたーい! 2007-01-18 17:02:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |