中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お勧めレストランー「ナムナム」
   2008-09-02 15:32:54    cri

 今日は北京・三里屯にある「ナムナム」というベトナム料理についてご紹介します。

 このお店はいま北京でかなり評判になっていて、平日の夜に行っても満席でした。「ナムナム」は、お洒落なカフェやバーが軒を連ねる三里屯の一角にあります。小さな2階建てなので、ひっそりとした雰囲気ですが、独特な存在感があります。白い壁に木製のドア、とてもノスタルジックな雰囲気でお洒落な店なので、すぐに分かると思います。

 「ナムナム」というお店の名前は、前から気になっていたのですが、早速店員さんに聞いてみました。

 店員さんの話によると、「ナムナム」は「ベトナム」の「ナム」に由来する言葉だそうです。「ナム」はベトナム語で、「美味しい料理に舌鼓を打つ」という意味です。また、中国語には「じゃあ」という意味の「那?那?」という言葉がありますが、発音が良く似ているのでそれにひっかけているということです。

 店の名前だけでなく、店内の雰囲気も非常にすばらしくて、まるでベトナムにいるような気がしました。店作りはかなりこだわりを感じます。そんなに広いお店ではないのですが、店内は吹き抜けになっていて、開放的な雰囲気があります。また、天井には古い扇風機が回っていて、南国情緒もあります。あと、「いいな」と思ったのは、窓枠や階段などが木で統一されていること。店内には緑も多く、すごくナチュラルな雰囲気に仕上がってるので、落ち着いた気分で食事を楽しめます。話によると、内装に使われているのは、すべてベトナム産の木材だそうです。

 お店でチラッと聞いたのですが、コックさんもベトナムの方で、料理の味も本格的です。しかも、コックたちの出身地はベトナム各地から来ているので、それそれの地方の味をミックスさせていおり、中華風、タイ風、マレーシア風、フランス風などの調理法が取り入れられ、本格的かつ斬新な料理を目指しているそうです。

 日本人は基本的にあっさりした料理を好みますが、ベトナム料理も人気は高いです。ベトナム料理で有名なのは生春巻。「ナムナム」の生春巻もすごく美味しかったですが、他にお勧めしたい料理がたくさんあります。

 マム・ルォックという魚料理はこの店の看板料理かもしれません。それは、魚と、ベトナムの麺・フォーを、マム・ルォックという調味料で和えたもの。マム・ルォックは、小エビを塩漬けして発酵させたものなので、少し臭みがありますが、口に入れると、さっぱりした味わいなんです。

 ベトナム人の常連客がいましたので、お話を伺ってみると、「牛肉のフォーがお勧めとか、この店が使っている調味料はすべてベトナムから取り寄せているので、本場の味覚が味わえる。ベトナムの調味料は、北京でなかなか手に入らないので、こういうお店があるのはうれしい。ベトナム人はフォーを食べるとき、レモンの搾り汁を入れるが、このレモンもベトナム産。食べると、味の違いがすぐ分かる」と絶賛していました。

 調味料ひとつにしても、こんなにこだわっているのは、「さすが」と思いました。これは、多くの人をひきつけている魅力なのかもしれませんね。

(編集:コオリ・ミン)

中国グルメ探検
v 馬蟻上樹 2008-08-26 09:20:27
v 寒菌の醤油煮込み 2008-08-19 09:30:19
v 北京の〔女乃〕酪 2008-08-12 15:05:31
v 杭州料理 2008-08-04 11:18:07
v 杏仁豆腐 2008-07-28 11:08:23
v <中華グルメ>西湖酢魚  2008-07-21 17:44:34
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |