中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「端午の節句」3連休の過ごし方
   2008-06-14 15:08:25    cri

   






src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/lvyou/20080611lvyou.wma"


type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 今年、中国の休日法が改正され、「端午の節句」が休日として認定されました。「端午の節句」は旧暦の5月5日、今年は6月8日にあたりました。今年は「端午の節句」をはさんだ7日(土)から9日(月)までが3連休となりました。

 大学全国入試試験の日程がちょうどこの3連休に重なったこと、また、四川省で大地震が発生したことを受けて、レジャーを自粛した人も多かったようですが、人々は思い思いの方法でこの3連休を楽しんだようです。

 「端午の節句」と言えば、忘れてはならないのがチマキです。中国には「端午の節句」にチマキを食べる習慣があります。チマキを手作りして食べたという家庭も多かったようです。また、連休を利用して旅に出る人も多かったようです。休日は3日間しかないため、遠出する人は少なかったものの、郊外への小旅行を楽しむ人が非常に多かったようです。北京郊外の万里の長城「八達嶺」や明の十三陵などの観光地も、通常の週末より50%多い観光客を受け入れました。

  

 「今週のワンポイント」のコーナーでは、前回に引き続き、特別シリーズ番組「美しい広西」の第4回目をお送りします。

 今週の「旅インフォメーション」のコーナーでは、中国での旅行に役立つ情報をお伝えします。(担当:任春生)

今週の番組
v 四川被災地、急がれる仮設住宅の建設 2008-06-05 15:13:02
v 四川大地震 被災地の救助活動続く 2008-05-29 20:08:18
v 中国、震災地で救助活動を急ぐ 2008-05-22 21:07:07
v 四川省大地震発生、急がれる救助活動 2008-05-15 11:50:48
v 北京、郊外観光がブーム 2008-05-08 16:32:54
v 北京国際モーターショー、閉幕 2008-05-01 16:44:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |